Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

灼熱下町RUN

ちょっと遅くなりましたが、先週土曜日の報告


自分の大切なRUN仲間さんと下町を走ってきました



北千住の宿場通り商店街を抜け、秋のタートルマラソンのスタート地点(荒川・虹の広場)をスタート!!

クリックすると元のサイズで表示します

その前に1枚!撮られながら撮る!(笑)


っていうか最近は写真撮る人を撮るのが流行りなのかな?(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


しばらくは荒川を下流に向かい走ります

いや〜〜〜
河川敷は日陰ないね〜〜〜〜

あち〜〜〜〜〜



で、蔵前橋通りまで来たら、浅草方面に
今度は一般道を走ります

蔵前橋通りから、浅草通りに入ると、正面にスカイツリーが見えます
クリックすると元のサイズで表示します

でも逆光なので写真はあまりきれいには写りません
クリックすると元のサイズで表示します


押上駅を過ぎると逆光脱出!
クリックすると元のサイズで表示します


そのまま吾妻橋を越え、浅草に突入!
本当は雷門の前を通り、浅草寺境内をぐるっと走ってから隅田川に出る予定だったのですが、スカイツリーくらいからとにかく観光客が多くて、浅草あたりは間違いなく走れないので今回は浅草寺はパスし、吾妻橋沿いから隅田川に突入しました。

なかなかのビューポイントです。
クリックすると元のサイズで表示します
さらにこの横にアサヒビールのモニュメントがあるのですが、まあ・・・アレなんで撮りませんでした(笑)

そこからは隅田川テラスをRUN
このあたりは給水ポイントがないのでちょっと辛かったです・・・

堀切駅のあたりでもういちど河川敷に戻り、荒川を数キロ走ってスタート地点に戻りました

トータルは18kmちょいです



北千住の古い銭湯「大黒湯」で汗を流し、アフターは生ラム食べ放題「らむすけ」!!
クリックすると元のサイズで表示します

もうね、体中の水分が完全に不足していたので、最初の数杯は浸み込むように消えました

生ラムは臭みがないので食べやすかったです

臭みがあっても嫌いじゃないんだけどね(笑)


土曜日は昼前には30℃を越えていたようです

それにしても走っている最中だけで4本くらいペットの水飲みました
ゴールしてすぐに2本。合計3リットルの給水をしました
それだけ飲んでも体重は減っていました
でもそのまま一気に痩せないのが悲しいです(涙)

というわけでみなさんお疲れ様でした。

15日は手賀沼BBQランですからね!!


 
  • 2014.06.02 Monday
  • 18:08

マラソン

練習の習慣化を

タイトルは堅苦しいですが
とりあえずここのところ毎週末、1回は手賀沼走っています
あ、5月くらいからですが

で、地元のクラブをやめて、帰り道の途中にあるスポーツクラブに通うようになって、比較的頻繁に筋トレするようになりました
あまり無理にならないように、クラブの練習はちょっと軽めにしています
音楽聴きながらトレッドミル30分くらい走って
腹筋・背筋・大腿筋・大胸筋・・・
そのあたりを筋トレして
シャワー浴びて帰ります
これくらいがちょうどいい。



このペースがしばらく続くといいのですが
まあ・・・大抵はどこかで挫折しちゃうんだよね・・・

このクラブは24時間年中無休なのがメリットだけど、大浴場がないのがちょっと残念

なので、とりあえず今夏通って、シーズン入ったらもういちど地元のクラブを検討しようかと思っています

スタジオとかもないからプログラム系もないので、そういうのがお望みの方も来ないので、空いているというかさみしくもあります(笑)

でもこの1年以上、平日は全く運動出来ていなかったので、それから比較すればかなり変わりましたよ私の生活



で、日曜日は手賀沼でした

ホントは6時スタートでラン&朝食&お風呂の黄金トリプルセットといきたいところですが、土曜日ちょっと遅かったのでまたいつものスタート
でも10km走ったらココスの朝食バイキング行こう!って思っていたのですが、なんかのんびりと走りすぎて、ゴールした時は朝食のL・O時間過ぎてました・・・
クリックすると元のサイズで表示します

でも途中に白鳥のちび助のお披露目があったり(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ま、ガリガリくんでも食べてお風呂行こう!
クリックすると元のサイズで表示します



という感じで、ゆ〜〜〜っくりお風呂入って帰りました


ところで、さっきのスポーツクラブの日記書いているとき、漢字変換があまりにも下世話な感じのものばかり出てきたので笑ってしまいました

拝金
代替金
大欲情

なんだかなあ・・・・・
  • 2014.05.26 Monday
  • 18:24

-

長野マラソン2014

 長野マラソン
ちょっと感慨深いものがありました

というのも、2005年に初参加して、それから毎年エントリーしています
でも2011年は震災で中止。
2012は会社の引越しで長野にも行けず
去年の2013は雪で、4kmで転んで5kmでリタイア

今年は体重が過去最高(?)
そんな中で迎えた当日です

週間天気予報ではずっと雨でしたが、当日は好天!っていうか結果的には18℃まで上がったのでちょっと暑かったです


クリックすると元のサイズで表示します
それでもスタート前は寒かったですが・・・

そうそう
自分もついにこの大会、10回目!!
のべ10回以上参加のランナーは、ゼッケンがシルバーになります
クリックすると元のサイズで表示します

※ちなみに16回全部参加している人はゴールドです

でも相変わらずの体重ですので、スタートは慎重に(笑)

先に結果ですが

スタートロス 1.45
〜5km  30.56
〜10km  29.57
〜15km  30.29
〜20km  35.25
〜25km  39.10
〜30km  38.40
〜35km  41.32
〜40km  34.07
〜F    15.26

GOAL 4時間57分27秒

ま、こんなものですね

ちなみにブロックはEです。エントリーした時の申告タイム的には間違っていなかったのですが、やはり途中で足がいっちゃうとこうなっちゃいますね。

後ろのランナーさんに申し訳ないです・・・

 



最終関門41.1km地点を、閉鎖10分前に通過
なんか関門を気にして走ったのは人生3度目くらいです
2回とも制限時間4時間だった頃の北海道でしたが(笑)

相変わらずわかりやすいタイムですが
本来キロ6分20秒くらいで行こうと思っていたのですが、結局入りはキロ6分
まあ、それでいいやと、15kmまでは行っちゃったのが問題で、結局19kmで足が豪快につりました(笑)

なのでそこからもう歩いたり走ったり・・・

でも34km地点で、5時間のペースランナー集団に追いつかれ、もうこれ以上は遅れられないと思ったら、何故か復活!!
35〜40kmはキロ7分を切りました
で、41.1kmの最終関門閉鎖10分前に通過
この頃にはもう両足のふくらはぎも膝上も内腿も全部つっていましたが、気にせずに走りました。いや、すっごく痛かったですよもちろん(笑)

でもここ3年ゴールしていなかったので、たとえタイムはボロボロでも、すごく気持ちの良いフィニッシュを切れました。

途中で3回くらいQちゃんとハイタッチできました
でもそんなことよりも完走できたことのほうが数倍嬉しかったです

クリックすると元のサイズで表示します
見ず知らずの人に撮ってもらいました(笑)

実は夜の炭水化物抜きをやっています
2週間で4kg落ちました
週末はLSDを中心に20〜30km以上走るようにしています。まだ2週間ですが(笑)

意外と効きます

夏の北海道でなんとか復活できるかもです
まあ、このままうまくいけばですが(笑)

いつも「口だけダイエット」なので(笑)
 

  • 2014.04.21 Monday
  • 12:03

マラソン

吉川なまずと荒川30k

 なんかこの2週間はいろいろありました

2週間分くらいまとめて報告!!


6日の日曜日は「吉川なまずの里マラソン」

このレース出るの5年ぶりくらいかな?
初めて出たのは2004年で、その時は確か現役引退したQちゃんが、ゲストランナーとして初めて市民マラソンに参加した大会だったのを覚えています
この大会はコースがほぼ完璧なフラットなのと、長野マラソンの2週間前のハーフということで、自分にとってはとても便利な大会なのです。

今年は初ハーフのランナーさんと一緒に走って、最初から最後まで6分半で押し通したので2時間20分くらいでしたが、久しぶりの大会を満喫できました

いつも武蔵野線で行くのですが、今年初めて車で会場入りしてみました。
電車だと何だかんだで1時間+吉川駅からバス10分なのですが、車だと家から30分でついちゃいました(笑)


で、13日の日曜日は自主練で30km走
手賀沼行こうかと思ったのですが、手賀沼って1周20km程度なので、30km走るなら手賀大橋使って小さくもう1周走るか、湖岸道路を半周するかなのですが、スタートラインに戻ってきたら絶対くじけると思ったので、ワンウェイか往復のコースにしよう!と思い、久々に荒川にやってきました。

初心に戻り、よく使っていた浮間舟渡の駐車場に車を停め、下流に向かってスタート!

で、しばらくすると、何やら給水所や距離表示が見えてくる・・・
「あれ?」
3km進むとたくさんの人ごみ

どうやら大会のようです


クリックすると元のサイズで表示します

昔よく出場した、ランナーズの東京10kでした
昔は昭和記念公園でやってましたが、使用できなくなったのですよね・・・
それにしてもまだやってたんだねこの大会

ちなみに会場の土手の芝桜がとっても綺麗でした
クリックすると元のサイズで表示します

浮間からだと、東武の堀切駅の先で折り返します(15km地点)
そのあたりから左の足底がすっごく痛くなって、ペースを7分に落としました
ヤバいなあ・・・また足底筋膜炎じゃないといいなあ・・・
などと考えつつ、また先程のレース会場まで戻ってきました。
そこでしばらく休憩も兼ねてレース応援!
ついでに会場の売店で冷たい水を買いましたが、クリスタルガイザーが200円って・・・・
ま、大会じゃあよくある値段ですが

ゴール会場のボランティアさんが、ランナー給水用のスポーツドリンクを薦めてくれたのですが、さすがにエントリーしてないので遠慮しました(笑)

走路規制が半分解除になったタイミングでリスタート!
リスタート直後は足底はやっぱり痛いのですが、残り3kmだし、レースのランナーさんを応援しながら逆走していたので無様に歩くのもはばかられたので(笑)

ガーミンは流しっぱなしにしたのでグロスで4時間かかりましたが無事走り切りました
クリックすると元のサイズで表示します

お風呂どうしようかと思ったのですが、ひとりだったので軽く着替えてから家に戻って、お風呂DVDを持ちこんで1時間くらいまったりと入浴しました(笑)

今週末は長野マラソンなのですが、まあ、完走するだけになりそうですがやるだけやってきます

あと、先週の動き

息子が小学校に入学しました
クリックすると元のサイズで表示します
早いものですね・・・・・

あ、それと、夏の北海道申し込みました
それにともなってダイエットしてますが、今までも口だけのダイエットしてましたので、もう「いつもの戯言」程度になってしまっていますが、4月からスタートして、意外と順調です。

やっぱり30km走はいちばん効きます

食事は、朝と昼は無理せず普通に食べてます
夜は炭水化物は一切食べないようにしています
結果が出たら報告しますね
多分出ないでしょうが(涙)
 
  • 2014.04.14 Monday
  • 18:30

-

正月以来?の手賀沼

レース時期だったり、雪降ったり、何だかんだで手賀沼に全く来れませんでした

で、昨日の日曜日は久しぶりの手賀沼

今回は夏場の対策を考えて早朝に走るようなスケジュールを実践してみました

手賀沼親水公園の駐車場に6時半スタート
さすがに9時開店の満天の湯の駐車場は遠慮しました

で、橋を渡って手賀沼を15km(本来なら20km走りたいところですが)

終わってから駐車場前のココスで朝食

その後開店直後の満天の湯に入って・・・

お風呂を出たのが11時半くらい

午前中でお風呂まで余裕でした

夏場は暑くなる前に走ってしまおうと思ってこの時間割を考えましたが

まあ、真夏になれば朝の7時には30℃越えちゃうからね・・・・・・・

ココスの朝食バイキングは走った後だと食べ過ぎないのでいいと思います
それでも野菜を中心にしました

だってお風呂上りのかき氷はマズトだからね!
練乳かけたいし!!
 
  • 2014.03.31 Monday
  • 19:14