Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

そういえば伊平屋ムーンライトマラソンって・・・

今週頭が締切だったはず

最後に特設ページみたのが先週金曜日で、定員1200人に対し、申し込み者700人くらいだったのだけど・・・

 

最近で定員割れの大会って、あまり記憶がないのですが、どうしちゃったのかな?今までもそうだったのかな?

 

いや、実際はどうでもいいんだけどね。どのみち行くんだし

 

あとは10月の会議日程が出て、仮に金曜日14日が会議なしなら朝イチの飛行機に変えて1日那覇で遊ぼうかなと思っているのですが(ホントは14日の伊平屋島の前夜祭に出たいのですが、フェリーと島のホテルが変更できるかわからないので・・・)

 

今年はらにーにゃ現象で台風も遅くまで発生しそうなので、10月の伊平屋が台風とぶつからないことを祈ります

 

北海道前の体調はまずまずです

体重に関しては残念ながら6〜7月の病気の影響が大きく、予定より全く落ちていないのですが、8月に入って始めた「楽しげな練習」に対しては、ようやく体が慣れてきた感じです

 

具体的にはまだやっと「ベルト穴1個程度」です。

 

この感覚は久しぶりで、正直、北海道行かずにこの練習を毎週続けたい心境です

 

計画倒れしていない今の練習からすると、あと2か月続けるとかなり劇的な変化が出るとは思います。今までのように始めた直後の皮算用と違い、ある程度実践してきた感覚から察するとそんなに口先だけで終わる感じでもなさそうです

 

 

こういう時は下手にレース入れないほうがいいのですよ。本当は。

 

北海道は制限5時間なので、それこそ今は完走がやっとです。かといってジョグで完走できるような制限時間じゃないので、最終的にはDNFになってしまう可能性が高いです。悔しいけど

でも今はそれをバネにするしかないです。

だから道マラの翌週も30km走(ジョグ)は最低やるつもりです

平日のスポーツクラブもやはり以前のお店に代えて正解でした。台風の日以外は通っています

 

そして何より今回は、その練習や食事制限が苦にはなっていないという点です

正直40kmジョグの時は続くか不安でしたが、翌日の13kmや、翌週の30kmなど、わりと楽しくこなせているのが嬉しいです

でもまあ、結果出るまでは謙虚にいきたいと思います

 

しかもこういう時に逆のこと言われるとくじけちゃいそうになるしね・・・今がそういう時なんですが・・・

 

あと2か月は楽しげな練習を継続したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 09:09

-

珍しく雑記

オリンピックも終わりましたね

 

自分はスポーツ全般を観戦するのは好きなので、それがどんなにマイナーな競技でも観はじめるとはまってしまうタチです。

試合のことを「ゲーム」と言うように、それ自体本来はとても楽しいことなのは間違いないです

もちろん興味の大小はあるので、「近所の運動公園でこれからカバディの試合をやるから観に行こう」と誘われても多分行かないでしょうが(笑)ま、ついでにBBQやるよと言われたらいくかもしれませんがそれはもう純粋にカバディを観に行く行為とはいえませんね

でもスポーツクラブでランニングマシンやっている時に付属のTVでたまたまNHKとかでカバディとかやっていたら観ちゃいます

 

あ、もうその話題はこれくらいにしときますが

 

閉会式でのマリオが話題になっていますね

敢えて文句を言うなら、土管から出てきて、マリオの衣装を脱ぐの早すぎだと思いました

もう少しためて、え?これホントに誰?ってところで脱いだほうがよかったんじゃないかな・・・

まあ、あの人にそんなことできるとは思えませんが(笑)

実際そういう指示が出ていたんじゃなかろうかと感じるのは、TVの寄りが追いつく前に脱いじゃったという点で、実際はあと5秒くらいは着ている予定だったんじゃないかと思ったのです。

 

え?それが例の元総理の発案だって?

そんなのウソに決まっているジャン(笑)

 

実際あの元総理の前にマリオとルイージとワリオとボンバーマンとジバニャンとピカチュウ並べて、どれがアンパンマンかって聞いたら答えられないと思います。ま、この質問じゃ俺も答えられないけどね

 

失礼、実際、誰かがコスプレするってことになったということで、「じゃあ安倍君にやらせればいいじゃん」的な世間話程度はしたんだろうけど、うまくいったから森元総理の発案ってことにしただけだよね。あ、名前だしちゃった。まあいいや

 

正直好きじゃないです。というか嫌いです

でもその元総理も、スポーツは好きだっていうのは間違いないと思う。よく仕事でラグビー会場とか行きますが、すごくよく来ているよ。この人。まあ、ラグビー部出身だからだって言ってしまえばそれまでだけど、ほんとよく見かける。

 

だからね、政界の単なるスポーツ好きってだけでいれば良かったんだよね・・・

余計なことを言ってしまう癖があるんだから要職につかなきゃいいのに・・・

 

なんかいつもと違う感じで書いたけどこんなこと書こうと思っていたわけじゃなくてね

 

オリンピック観ながら、息子に何かやらせたいって思っていたのです

 

で、もちろん野球やバスケや水泳などメジャーなスポーツもいいんだけど、射撃やアーチェリーなど、マイナーというかむしろスポーツと呼べるのかわからない(競技を否定しているのではなく、カテゴリーとして)ものもなかなか良いと思うのですよ

 

実はですね

自分が大学に入学した時、いろんなサークルや体育会の勧誘で体験してみたのですが、射撃部の体験に行った時、一緒に体験に来ていたY君という人がいました

自分は射撃部には入らなかったのですが、Y君はそのまま入部しました。

その数年後、Y君はオリンピックに出ました

というか、バルセロナからアテネまで4大会連続です

 

自分が入っていたらオリンピックに出ていなんてもちろん思わないのですが(当然ですが)

些細なところで人生って交差しているなあって、オリンピックの時にはよく考えます

 

あ、もちろん彼は私のことなど覚えてはいないでしょうが(笑)

 

なので息子に関してはいろんな可能性を与えてあげたいと考えています

 

それは自分の経験でもあって

自分が中1の時、父親に陸上をやることを断固反対され、先生に呼ばれて中1の県大会だけ出てほしいと言われたのも、当時の父親が学校に乗り込んで阻止したのです。まあ、それだけ野球をやらせたかったということなんだけど。今思えばモンスターPの走りだね(苦笑)

 

まあ、中1の春の1500m走で4分56秒だったからね・・・思えば人生のピークはそこか!

 

 

 

 

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 09:24

-

わりとショックだったこと2つ

昨日はお約束の直前30km走(ジョグ)

コースは結局「御老公の湯コース」のロング

野田線の運河駅から関宿城経由の道の駅さかいまで

きっちり走れば30kmなんですが、昨日は関宿城経由にはせず、河川敷からお風呂をストレートに目指すコースで28kmくらいでした

というのは、昨日はスタートから炎天下日陰なしで、先週の40km同様、コンビニや自販機が少ないコースなので、最後にコンビニに寄れる策をとりました。

 

埼玉に注意情報も出たし・・・

なんてさも安全面に留意したような書き方ですが、お城手前でどうしてもガリガリ君が食べたくなったので、最後の4kmを2キロにコース変更しただけなんですが(笑)

 

ところでタイトルにもある「ショックなこと」とは

まずスマホなのですが、どうも調子悪いのです

あまり固まったり落ちたりすることはなかったのですが、最近勝手に落ちたりすることがあるのです

昨日はアプリ稼働中に不具合

25km手前でいきなりランニングアプリが自動中止。しかも携帯が強制シャットアウト

再起動してみたらタイムも距離平均2分狂っていて、キロ平均約9分50秒くらいになっていました

 

 

どういった原因かわからないのですが

 

そこから再起動して一応完走

 

これで道マラ直前の「楽しげな練習」も終了です

 

 

そもそも携帯の不具合が本格的に感じたのは金曜日

写真撮ったら変な分割で写らない部分が出てきたりしたのです

こんな感じ

 

そろそろ2年になるので機種変しようという時期なんですが

iphone続けるかアンドロイドに戻すか悩み中

以前のアンドロイドはアプリもいろいろ使えたのですがわりと固まりやすかったのです

今のiは思ったほど使えるアプリがないのですが、勝手に固まったりすることはほとんどなかったのです

そういう意味ではどちらも一長一短的でした

 

とりあえずもいちどアンドロにしようかなという考えが60%で、I継続が40%

そういう意味ではまだ迷い中です

 

 

ところでもう一つのショックですが

 

ご老公の湯のことです

 

ここは高い(2200円+税)ですが、設備や備品がそろっている上に無料送迎バスがあるので、何かと便利なのです

 

ところがこの8月からいくつかのサービスが縮小となりました

まあ、大き変わったとは言えないのですが

それまで館内着は何着でも着替えが出来ましたが、入口で1セット渡されるようになり、勝手に替えることができなくなりました

また、歯ブラシ・ひげそりも、お風呂の入口にたくさんあったのですが、ロッカーに1セット備え付けのもののみとなってしまいました

 

まあ、館内着も歯ブラシセットも各1セットずつあれば足りるのは確かなのですが、実際に制限されるとちょっとショックです

もともと入浴客は少ないのですが、昨日は更に少なく感じました

 

そもそもここは、お芝居を観に来るご高齢の方々がメインなので、お風呂のサービスを多少落としても大勢に影響はないという判断なのでしょう。

 

まあ、実際、ちょっとしたショック程度ですし(笑)

でも入浴料が高いだけに、少しでもサービス悪化っぽく感じることがあると割高感が増してしまいます

 

まず大丈夫だとは思いますが、これで送迎バスがなくなったり、減便されたらもう行かないと思います

もっとも、1日3便なので、減便するくらいならなくなってしまうのですが・・・

 

それにしても昨日も暑かったです

スタートから炎天下だった点では、先週の40kmよりきつかった感じです

 

最後のコンビニでガリガリ君食べましたが、一緒に1リットルパックの麦茶も飲み干しました。

さすがにそこから1kmはもう走れませんでした(笑)

 

あと、このコースは二度と真夏に行くことはやめようと思います

行くならショート17kmまで

 

秋口にまた行こうと思います

つくばりんりんロードは10月か11月に今度は逆ルートで行こうと思います

40キロコースは貴重だし、走りやすいので実はちょっと気に入っています

真夏は行かないけどね

 

土浦にはお風呂もあるので、入浴&アフターは意外と楽しそうです

あ、泊まってもいいな。個人合宿で

アンコウ鍋食べて帰ろう!(冬)

  • 2016.08.22 Monday
  • 09:34

-

それぞれのルーティン・・・というかお約束?

いろんな方々のブログを拝見させていただきますが、みなさんそれぞれ特徴があり、面白いです

中には偏屈なことばかりのものもあったりしますが、どなたかが仰っていた通り、ブログは私記なので、誹謗中傷や他人への直接的な迷惑をかけなければ「基本的には」何書いても自由なんだとは思います

 

ま、そういった特殊なものは滅多に見かけませんが(笑)

 

自分の場合の「お約束」的なものと言えば、金曜日くらいになると必ず考える

「週末どこ走ろうかな」ネタかなと思います(笑)

 

というわけで、今日も同じ!!

 

ただちょっと違うのは、今週末は30km走をすることは決めているので、もう場所もある程度絞られてきているということ

更に、走ったらすぐにお風呂ザブン!か、プールでひと泳ぎできることが条件だったりします

 

そうなるとですね・・・

 

あ。けっこう選択肢あるな(笑)

 

・ご老公の湯コースロングバージョン

・花小金井発多摩湖周遊コース(木陰バージョン)

・青梅コース

・松戸発江戸川新習志野ビール園コース

ビール園コースいいなって思うけど、ひとりじゃ行かないな(笑)

ましてや来週は北海道だというのに千葉でビール園というのも・・・アリですな!(笑)

・おおたかの森発着・大堀川−手賀沼往復・・・かなりストイックなコースだけど、いちばんお金かからなそうだな

 

距離を延ばしても競馬場ランはちと難しいかな・・・遊んじゃいそうで(笑)

 

いっそ山手線3/4周でもいいかなとは思うけどね・・・寂しいから・・・

 

そろそろまたイベント立てたいです。

 

  • 2016.08.19 Friday
  • 09:09

-

お盆総括・・・13日は結構ヤバかった(長文です)

※長いのでゆっくりお読みください

 

 

このお盆は久しぶりにどこにも行かない5日休暇

(7月に沼津に行っているので)

 

でも家のことやランニングはわりと充実していました

 

11日は息子とプール

う〜〜ん・・・息子は息継ぎが出来ない・・・

それでもなんとか格好だけはクロールっぽくなってきました。

あと3回くらい教えないとまずいな・・・

 

12日は本当は40km走の予定でしたが、野暮用で若干出遅れたので、家の周りを7kmほどジョグ

暑かったので途中で地元でも有名な抹茶ソフトのお店で小休止

普通サイズの倍くらいあるのですが、値段は200円

このほかに千葉県らしくピーナッツのソフトもあります

 

コースは自宅から常磐道に沿って走ったあと、コンビニで折り返した関係とソフトに目が眩んでコースを変更しました(笑)

 

 

で、13日はお約束の「楽しげな練習」メインイベントの40km走

 

正直当日の朝まで山手線1周かつくばか悩んでいたのですが、やはり退路を断つためにつくばりんりんロードにしました

 

 

4年ぶりの土浦駅

 

ここから岩瀬駅まで走って40km

 

前回は16kmまで来たところで竜巻注意情報を知らせる広報車が回っていて、そこで引き返しました

結局32kmくらいでした

 

今回は雷雨が来たって避難してやり過ごしてでもゴールするつもりでスタート!!

 

順調に距離を踏んでいました

 

 

この道は昔は鉄道だったところです

なので駅があったところが休憩場という形で残っています

 

最初の虫掛休憩所は約4km地点

ここはそんなに大きくないですが、中にはそれなりの場所もあったりします

 

16km地点のスーパーまで来たところで少し長めの給水タイム

 

朝ごはん食べてなかったので、ここでスイカ補給

 

っていうか、40km走なのに朝ごはん食べてこなかったことがまず大きな失敗

 

前半は雲も多くて多少涼しめでしたが、このお店を出てからは一気に晴れあがりました

 

 

雲も日陰もない!!

 

それでもしっかり走り、休憩や給水を摂りつつ、残り10kmにあたる30km地点

 

このコースも先程のスーパーより先、17km以降は未知の領域でしたが、それにしても更にこの30km地点より先は給水ポイントが極端になくなりました。

 

おかげでここ以降はもう走ったり歩いたり・・・

 

35km以降は歩くことの方が多くなりました

というのは、疲労もありましたが、自販機すらない状況では、走るのが怖かったのは事実です

22km過ぎにコンビニがあって、そこ以降は自販機を見つけては1本飲んで、1本予備に持ってという感じでしたが、実際はそれすら30km以降は1回だけ

33km以降はもう見える範囲に自販機もコンビニも水道すらなかったです

 

そして38km地点で携帯のバッテリーも底をつきました

 

でもここまで来たら逆にエスケープしたくてもできないし(するつもりもなかったですが)なんとか岩瀬駅に到着しました。

(バッテリー切れのおかげでゴールの写真や岩瀬の街並みなどは全く写真がありません)

 

合計40km

後半7kmくらいはあるいたり走ったりですが、それでも40kmは完走できました

 

 

やっぱりガーミン買おうかしら

 

お風呂どうしようか考えたのですが、とりあえず岩瀬駅の電車時刻表見たら、上りも下りも1時間に1本!

このあたりのお風呂は、下調べでは家に帰る反対方向(上り・小山方面)の隣駅から2km地点にあるみたいで、でもそちらもちょうど同じ時間に電車が来るみたいで、もう面倒だったので外のトイレの水道で汗軽く流してからシャツ着替えて、自宅に戻ることにしました

 

ただ、楽しげな練習はまだ終わらない!

 

そのあと地元のスポーツクラブで水泳500m

 

これで終了

 

さすがにバテました

 

ただ今回ちょっと危なかったな・・・と感じたのは

40km走終わって1リットルくらい給水しました。そして途中でも合計3リットルくらい給水しているし、糖質や塩分も摂るようにはしていました

完走後もパンも食べたりしましたが、やはり30km以降の無補給が長すぎたのか。ラン終了した2時半からプールに入る前の6時くらいまで、いっさいトイレに行くことはありませんでした

昔読んだ本には、フルマラソンのあと30分程度でトイレに行きたくなるくらいでレース中の給水成功らしいのですが、40km走って4時間近くトイレ行きたくならないのは明らかに給水失敗ですね。

 

また、汗もものすごかったので、塩分、ミネラルがかなり失われたと思います

結局プール終わるまでちゃんとしたもの食べなかったこともあり、かなり気持ち悪かったのですが、夜にいつものあっさりしょうゆラーメン食べたら逆に気持ち悪さ消えました

 

まあ、途中に自販機すらなかったとはいえ、このコースは真夏に走るのは今後は避けようと思います。

 

というか、走るなら逆に岩瀬からスタートしないと、ゴールしたあと帰りの接続が悪すぎましたね(笑)

 

次は秋かな・・・

 

いや、このコースは当分いいや・・・

 

逃げ場がないので強制的に40km走るにはいいですよ

 

 

 

 

で、翌日14日

「楽しげな練習」はまだまだ終わらない

 

自宅から松戸までの13kmラン

 

ただし、前日さすがに40kmやっていので疲労困憊

ほぼウォーキングでした

 

まあ、この目的は松戸のお気に入りのサウナに行くことだったので、むしろしっかり歩いて疲労抜きになったと思っています

それにしても40km走の破壊力はすごいです・・・・

 

結局この休み5日間の走行距離(歩き含む)60kmくらいでした

まずまずかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 10:07