Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

超回顧録

 っていうほど大した事ではないのですが

(ちょっと長いです)

2014年は、初フル走ってからちょうど節目の10年目になります

2004年の12月に青島太平洋マラソン走って
大袈裟ではなく、それはつい最近の事のように感じます
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

自分が自発的にレースに出たのは2003年の手賀沼が最初でした。
それまで会社の付き合いでたまには参加してましたが・・・
で、友達がその年のホノルルで初フル完走して、その時に自分もフル完走を目標にしました

なので実は、初フルの目標は最初は「ホノルル」だったのです
でも確か、この頃は超ヘビースモーカーだった。
2003年の初手賀沼の時も、終わってから原っぱに座って焼鳥とかうどんとか食べてビール飲んで、一服までしていたの覚えてます
今考えるとすっごい迷惑野郎ですな(遠い目・・・・)

でも練習したわりにタイム伸びなかったタニマリがショックで、その後タバコはスッパリ止めました。そりゃもうスッパリと!
全く未練もなかったし、吸いたいとも思わなかったです
禁煙できない人には信じられないみたいですが・・・

ま、こんな話をしていたら長くなっちゃうし退屈なので

自分のマラソンに関する「初」を思いつくだけ書いてみましょう!!



まず、初レース(付き合いも含む)
1997年山中湖(1周)・・・1時間25分くらいだったと思います。ゲストが西村知美(笑)

初ハーフレース
1997年11月24日 東京湾アクアライン開通記念マラソン
クリックすると元のサイズで表示します
多分タイムは2時間6分くらいだったと・・・

初自発的参加レース
2003年手賀沼(上記)

初入賞レース!
なんと俺も入賞したことあるですよ
2003年11月成田POPラン市民の部9位
実はですね、受付時に自分のゼッケンがなく(ハガキはあったのでもちろんエントリー確定はしていました)予備のゼッケンを頂いて走りました
(予備なんてあるんですね・・・)
そしたらそれ、どうやら市民の部のカテゴリーのゼッケンだったらしく、市民の部でエントリーしていたのは100人程度だったみたいで、タイムは1時間37分くらいだったのに入賞しちゃったのでした。
一応大会本部に行って、事情を話して辞退しますって言ったのですが、今回は運営側のミスと、身代わりランなどの不正をしたのではないので、是非受け取ってくださいと言われました。
まあ、賞状と盾だけだったのですが、それでもやっぱり嬉しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
そのあと、小出監督にお願いして写真撮っていたら、別のところにいた千葉ちゃんが来てくれて一緒に入ってくれました。

初DNSレース
2004年手賀沼
前日から発熱。このDNSはかなり悔しかった。初フルを12月に控え、この手賀沼、翌週の成田(先述)、更に上尾と、初フルに組み立てていただけにかなり焦りました

初ランニングウォッチ使用レース
2004八千代ロードレース(10km)
それまではドンキで買った980円の時計(ラップ機能なし)使ってました
ストップウォッチはついていたので、スタートで押したらゴールまでそのまま。
途中のラップは、1kmごとに前の1kmのタイムを覚えていて、頭の中で瞬時に引き算してました。
アホだよな(笑)


初DNF
2005北海道マラソン
当時は制限時間4時間。参加資格はフルで3時間40分(グロス)以内という縛りがありましたが、初フルでクリア出来たので思わず参加!
しかし・・・
前日急遽福岡出張!
当日の朝北海道入り
睡眠2時間
なんとか走ったのですが、最終関門(39km)でアウト!
初めて収容バスに乗ったのですが、のこり3kmだから歩けばよかったのに・・・バスは1時間以上出発しなかったのですっごく遅くなりました。
クリックすると元のサイズで表示します
(この写真は翌年、なんとか完走した時の写真です)

まだまだ「初」はあるのですが、とりあえずこの辺にしときます

最後くらいは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ハーフ自己ベスト出した時(結構絞れてた?)2005年3月浦安

長くなっちゃってごめんなさい・・・
 
  • 2014.01.08 Wednesday
  • 08:46

マラソン

今年の一発目!

皆様今年もよろしくお願い致します

今年は地元のラン友さんが増えてくれると嬉しいと思います。

いやあ・・・今のラン友さん。FBなどで広がった友人で
みんないい人だし、20代から60代までいろんな刺激をいただけて
練習や駅伝などもご一緒させていただいています。

ただ、活動拠点が
/正楹葦
駒沢公園
B針狎邏畊

まあ、こんな感じなんですね

千葉の、しかも流山からだと、走るより移動する時間のほうが長い(笑)
仕事場が新宿区なので、仕事帰りに行くにもちょっと方向違うしね・・・

ま、昔は皇居がメインだったりもしたのですが、とにかくまあ、皇居は混んじゃってね・・・

週末に地元で走りたい!って思って、手賀沼に行くようになったのですが、いくら手賀沼が走りやすくても、川崎や二子玉あたりから来るのは遠いので、基本、自分ひとりが多いです
たまには来てくれたりもするので嬉しいですが・・・

なので今年は地元で一緒に走れる方がいたら是非一緒に走りたいな!って思います

どうか声かけてくださいね!
手賀沼で必死に走る関取みたいな体型が自分ですから(笑)←笑えない・・・

あ、そうそう
今日が今年最初の手賀沼練習でした

風は冷たかったけど、気持ちよかったです!


今日は軽く10kmくらいでしたが、しっかりと汗をかいたので、満天の湯で汗を流しました

あ、そういえば途中、道の駅で甘酒いただきました!


残り少なかったので、紙カップの下2cmくらいしかもらえなかったですが(笑)

今度の3連休もどこか1日は手賀沼走ります。


 
  • 2014.01.05 Sunday
  • 19:45

マラソン

結局走りました♪

 アオタイが終わってからは駅伝で5km走っただけで、あとは食生活的には自堕落な生活をしていました
忘年会の嵐が先週末まで続き、その間は中途半端にダイエットは出来ないのはわかっていたので、22日のクリスマスケーキを食べて、23日から本格的なダイエットを始めました

っていうのはいつもの繰り返し

今回はちょっとね・・・
かかりつけの医者に紹介状書いてもらいまして
東京大学の肥満外来に行きます
ちょっと医学的にやってみる予定です


ま、それはさておき
昨日からまた練習も再開

重くなりすぎた体でいきなり走るのはきついかな?と思ったので、またウォーキングがてら都内散歩しようと思い、北千住にやってきました
クリックすると元のサイズで表示します
ここから下町を通りつつ、浅草まで行って、隅田川を戻ってこようかなって感じでした

で、ひとまず北千住に来たら、家族にお土産の「槍かけだんご」買わなくちゃ!ってんで、待つことしばし・・・

クリックすると元のサイズで表示します

お団子買ったところに友人からTEL
北千住在住の夫婦さん
一緒に走りたいということで、散歩予定が急遽RUNに変わりました

北千住から浅草まで、大通り経由で5〜6kmくらい。浅草寺うろちょろしながら帰りは隅田川経由往復で13kmくらいになるそうです

というわけで浅草到着!!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこのアングルがスカイツリーも入るポイントだそうです

リニューアルした雷門(提灯)を経由して
クリックすると元のサイズで表示します

隅田川からの眺めもなかなか良いです!
クリックすると元のサイズで表示します


で、川沿いを走って、京成関屋(東武牛田)を経由して、北千住に戻りました。
距離は13kmでした

隅田川は自分の中でよく知らないコースのひとつだったのですが、浅草から千住方面は道も綺麗で景色もなかなか良くて、今度また走ってみたいと思います。

最初は散歩にしようかと思っていましたが、結果的にはしっかり走れてよかったです。
友人に感謝します!!
クリックすると元のサイズで表示します

夫婦で同じ趣味って羨ましいですな!

え?そんなことない?

賛否両論?

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 12:29