Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

いろいろあって整理つかないです(良くも悪くも)

先週の木曜日に「残念なオシラセ」をしました
会議が入ったので北海道マラソンの後泊ができなくなったというものです



金曜日(つまり翌日)
またメールが来まして、その会議日程が前倒しになり。晴れて後泊できるようになりました!
うれしい
うれしいのですが・・・・

日曜日のホテル、キャンセルしちゃったんですよね・・・

不幸中の幸いは、例の飛行機の変更に関しては一旦躊躇していたので、便の変更前に会議日程のリスケの知らせが来たことで難を逃れました。
これは結構大きな幸運でした

でで

ホテルに関しては、どうやら日曜日の夜はまだ結構空きがあるようです
しかも若干安い
そういう意味では逆にラッキーだったかもしれません

と、ここまでは良かったこと


土曜日
この日は前々から計画していた家族でのBBQ

肉は今回は近所の百貨店で買いました
グラム980円の肉とか、家ではかなり贅沢なものを400gとかその他いろいろ
横にあったグラム2000円とか4000円とかはさすがに買いません
うちは庶民ですので、公用車で湯河原行けるような家庭じゃないのでここが精いっぱい(笑)

で、ひとしきり楽しい時間を過ごし
家に帰りました



すごい寒気・・・・


急遽冬物の寝間着(まあ、ジャージなんですが)を着てみても寒い
体温測ったら


風邪じゃあないよな・・・
喉も鼻も平気

で、足見たら



あ〜〜〜

そういえばヘンな虫に刺されたんだよな・・・

いつものアレルギー反応です
(蜂窩織炎)

日曜日に休日病院行って抗生物質もらって
それでもまるまる1日は動けずでした・・・

月曜日

熱は下がらず
でも会議があったし、議長だし
なんとか2時間遅れで出社

記憶はありません


とまあそんな感じです

ものすごくザックリと書いたのであっけないとは思いますが、実は家のこととか介護のこととか仕事のこととかとにかく色々ありまして、まだ整理がついていません

とりあえず熱は下がりました
ビジネスシューズが履けるまでに腫れは引きました(昨日までは右足はサンダルでした)
食欲はないです

今週末は義父の家の掃除です
かなり大がかりです
終わったら・・・まあ、まださすがに走れないんだよね・・・

男爵の応援に行く26日をリスタートとしようと思います
またラン後に男爵と飲みながら話すのも楽しみです




 
  • 2016.06.16 Thursday
  • 15:59

-

中途半端に残念なお知らせ


残念なお知らせなのですが・・・まあ、目の前真っ暗というわけではない程度だったので良かったといえば良かったのですが

北海道マラソンについてなのですが

毎年、北海道マラソンだけはマラソン後に後泊して、ジンギスカンやお寿司やカニや・・・まあ、しっかり堪能するのがお楽しみだったりするわけですね
この大会は大抵8月ラストの日曜日なので、自分のスケジュール的には翌月曜日が比較的休みやすいのです。会議は月の半ばに集中しているので

今年の道マラは8月28日で、いつものように29日を休みにする予定でホテルも飛行機も押さえました
以前も書きましたがLCC利用なので2泊3日で全部で3万くらいで済みます

ところが今年の29日(月)は、会議になってしまいました。
ついさっき8月の予定が出たのですが・・・

いつもなら20日くらいにやっている会議です

理由

社長がオリンピック観にいくから


(-_-;)





ま、仕方ないです
自分だってプライベートな行事だし

正直、後泊できないならいっそやめようか・・・とも考えました
でもまあ、宮崎だって大阪神戸だって長野だってその日に帰るしね
北海道は毎年行ってるのだし、たまにはいいかな・・・

幸い、ホテルは1泊に変更出来まして、1万円安くなりました

ただ問題は飛行機・・・
LCCなので変更するにもお金はかかります
その金額が素敵で・・・
変更料9000円
変更手数料3000円
変更料と変更手数料っていうのの意味はわからんですが、まあ、そういうのかかるけどいいですか?って最初に承諾した手前、致し方ないです

でもびっくりです
結局もう1便買うのとほぼ一緒だなんて・・・

結局1泊2日にして、飛行機の追加あわせてほぼトントン

まあ、それでも行かないよりはいいかな・・・
という発想に転換しました

それにしても、オリンピック観戦かあ・・・・
リオ滞在10日間って、いったいいくらかかるんだろうね・・・

10月の沖縄は念のため会議が入っても大丈夫な予定にしてあるので、むしろ会議が入らなければ良い意味で便の変更しちゃうけどね(笑)


あ、ついでの報告 

大阪は落選でした



 
  • 2016.06.09 Thursday
  • 13:19

-

柴又100k

昨日の6月5日は柴又100kの応援でした

ラン友のぽむんさんが出るので、多少でもお役に立てればと、私設エイドで応援しました

柴又は折り返しコースなので、同じ場所でも2回は会えます。
今回は39km地点の「エコスポいずみ」(杉戸町)と、70km地点(30kmの折り返し地点)でエイドしました

最初のエイドは建物をグルっと回るコースになっていました。



ここ、河川敷からうまく誘導しないとランナー間違えちゃうよなあ・・・
と思っていたら、2位の選手が裏から(写真左奥)から現れてびっくり
あわてて引き返すように教えましたが、こういうのって結構精神的ダメージあると思うな・・・

で、2位の人も無事戻ってきたのですが、せめてもと、パワージェルを差し上げました

ちなみに自分が用意したエイドのラインナップ(これ×2セットあります)

あとはテーピングとサロンパスと、念のため痛み止めの薬と、大福も用意しました

そうこうしているうちにぽむんさん登場!

今思えば、後傾姿勢はどこか痛いことの表れ?

ここまでで39kmですから、すでにほぼフルなわけですね

どうも膝が痛かったらしく、ここでサロンパスとテーピングを巻きました
あとはバナナとお水飲んでいただいてリスタート!
元気よくて少しホッとしました


宮前さんもいらっしゃいました


アクエリアスは半シャーベット状だったのでおなか壊さなかったか心配です(笑)

11時半にこのポイントを後にして、次は70km地点
ところで昨日の移動方法はというと
野田線の川間駅まで車で来まして、そこから積んできた自転車で各ポイントまで移動しました

最初のエコスポまでが約14km。しかしクーラーBOXは細いひもを首からかけるしかなかったので、結構重かったです。当然安定しないので、首に重りをぶらさげての14kmは結構きつかったです(笑)

で、そこから次のポイントは10kmほど南下します
で、69kmポイントまで来たら、そこが60km部門の折り返し点
そこから先はかなり混んでいたので、69kmポストに後半のエイドを陣取りました

陣取ってから1時間弱でぽむんさんが戻ってきました


なんか途中で妙に時間かかっているところがあるなあって思ったら
どうも道を間違えてしまったそうで・・・
前回の試走でもちょっとややこしそうなところがあったのですが、そのあたりかな?

この先で橋をくぐるので、この辺かな?

ま、何はさておき戻ってきてよかったです

エイドではコーラ飲んでいただき、ゆっくりバナナも食べていただきリスタート!
あとは笑顔でフィニッシュしてくれることを祈ります

そのあとは少し上流にさかのぼって、宮前さんにマグオンパウダーとお水を渡せました。
これでクーラーBOXの中は空っぽです(大福とドラ焼は残りました)
なんせ重いので、ぽむんさんや宮前さんにお会いできたあとは欲しい人に配りました。
元気なお姉ちゃんに前半でカルピスウォータを渡しました。
後半はぽむんさんと同じタイミングでそのお姉ちゃんが戻ってきましたので、今度はオランジーナ(レモンジーナ)を渡しましたが、レース中のカルピスや炭酸ジュースって、想像以上にうまいんですよ!
昔、新潟マラソン出た時、あのレースは誰でもマイボトルを置けるのですが、30km地点にカルピスウォーター置いておいたのですが、これがチョーうまかった!
あと、アオタイのゴール後の楽しみと言えば、ゴール地点でのコーラ飲み放題!
なのでこれだけはぜひとも用意しておきたかったのです
まあ、元気なねーちゃんも喜んでくれたのでよかったです

その後、ぽむんさんも宮前さんもアップデートでゴールされたことを知り、安心しました

無事に完走。大きな怪我もなし(だと思いますが)
これがいちばんです

来年、俺が思ったように体重落ちていたら、出たいなと思います
そのときはぽむんさんに伴走お願いしたいと思います
もちろんエントリー代は払いますけん!

まあ、痩せればの話ですからね!
 
  • 2016.06.06 Monday
  • 18:18

-

まだ未定が多いのにすでにタイト・・・そしてちょっとした異変?

昨日は手賀沼のエントリー初日にして最終日・・・

のはずだったんだけどね・・・
なんか今年は今(2日朝8時)でもまだ空きがあるみたい
どしたんだ?
もとからこんなもんだったっけ?いや、確かに初日がいわゆる最終日だったはず・・・

で、それはさておき

今年は夏の小布施もエントリーせず、秋以降のレースも抽選結果待ちも含め、確定しているものはまだほとんどない・・・
それでも10月以降の予定は既に埋まってきています

10月9日は恒例の地元レース、流山ロードレースがあって、
10月15日は沖縄伊平屋ムーンライトマラソン。
10月30日は手賀沼か大阪
11月は13日が上尾
20日は神戸かつくば

まあ、こんな感じ
あ、もう一つ書くと、11月23日はサックスの発表会があるんですが、ランとは関係ないです

これだけ予定は詰まっているのに、確定(エントリー)しているのは手賀沼だけ(笑)その手賀沼だって大阪が決まれば多分大阪行くし
つくばと神戸も同じですね

あとはまだ抽選待ちとエントリー開始待ちばかり

ほとんど決まっていないのに予定だけは埋まっていきます

ま、こんなもんなんだろうけど・・・

とりあえずフルは12月のアオタイに勝負かけるとしても、10月くらいには走っておきたいところです

ま、伊平屋ムーンライトをフルでエントリーすればいいだけなんだけどね(笑)
でもねえ、こんな楽しそうな大会なのにフルでヘトヘトになって後夜祭というのも残念すぎる感じがしてね・・・
来年も行ければフルかなあ?今年にしようかなあ?

まずは6月最終週はまた多摩川走って男爵の月例応援行く予定です!


 
  • 2016.06.02 Thursday
  • 09:01

-

懐かしキーワード(中部編)


今夜から名古屋に行きます

自分が名古屋で仕事をしていたのは1992年と1993年の2年間
当時は横浜に彼女がいた関係もあって、名古屋勤務が嫌で嫌で・・・
でも名古屋の職場の皆さんはすごく良い人が多くて、それは良い思い出です

まあ、また危ない橋を渡りたくはないですが(笑)

今の会社の部下に名古屋出身がいるのですが、去年から名古屋出張が増えたこともあって、最近よく昔の名古屋話をするのです

そこに出てきたキーワードがローカルネタ満載で楽しくて!
もう愛知の人限定ノスタルジック大会でした

例えば
今はもうないのですが、香嵐渓ヘビセンターというのが当時ありまして、そこで毎日のように行われていたミセモノで
コブラVSマングース
というのがありました
今だったら動物愛護団体が待ってました!とばかりにクレームで乗り込んできそうです
確か当時はCBCラジオで毎日4時くらいに鳳啓介がCMやってました。手羽先の風来坊とかも一緒に。
彼はまだ生きているのでしたっけ?

あと、なかなか思い出せなかったのが、当時まさに1〜2年だけあったのが、名古屋駅近くにあった移動式遊園地!
確かキルメスとかいうやつ!
簡単に言うと、着脱可能な遊園地?

まだほかにも愛三岐に静岡や滋賀まで入れてもっと出てきたのですが、ローカルすぎて誰もついてこれなくて・・・
静岡で行った狐ヶ崎ヤングランドとか、もうローカルすぎて笑えない
(今はイオンになってしまったそうです)

あと、名前が思い出せないのですが、国道1号線走っていると、豊橋・岡崎あたりでよく見かけたドライブインがあって、冷蔵ショーケースからセルフでおかずを取って、ごはんとお味噌汁頼んでお会計する定食屋さんとか(まるよし?)
チェーン店だったのか、なんか何軒かあったんですよ・・・

まあ、キリがないのでこれくらいにして
今夜は味仙で台湾ラーメンかな・・・
明日は矢場とん?

あ、そういえば
当時自分は天白区の植田あたりに住んでいたのですが
飯田街道あたりにあった中華屋で「孫悟空」というお店があったんです
なんで覚えているかというと、
ラーメンが・・・
まあ、スープというより「お湯」だったんですよね
つまりしょうゆラーメンではなく、味噌でも塩でもなく「お湯ラーメン」的な何か!でした
おいしかったかまずかったはあくまでノーコメです

あと、塩釜口くらいに「あいうえお」というパスタやさんがあったんですが、まだあるのかなあ・・・
なんか変り種っぽいメニューもありました

ま、名古屋で変り種メニューといえばその筆頭は「マウンテン」なんですが・・・
店主が○○だったという噂のほうがインパクト大でしたが(笑)


ちなみに今夜はまだノープランです
 
  • 2016.05.27 Friday
  • 09:21