Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

走ってはいませんが東京マラソンのあとに驚いたこと

 FBで友人の日記を読んで驚いたこと2つ
(とかいってまた長くなりすぎて1つしか書けないかもね・・・とか書いてるうちにさっさと書けばいいのかな・・・)

気をとりなおして・・

2つとも東京マラソンに関してだったのですが

1、東京マラソンにエントリーしてないランナーが数百人単位で走っている。エイドで給水・給食し、そしてゴールしてタオルやバナナをもらっている(メダルは無理みたいです)

2、完走メダル、フィニッシャータオル、参加賞Tシャツがオークションに出ている。そしてそれを落札している人がいる

まあ、どちらも誰かは考えそうなことです

特に2つ目のオークションに関してはかなり驚きました
いや、オークションに出てんだろうなあ・・・っていうのはわかっていたのですが

落札する人がいるっていうのに驚き!!

ただまあ・・・いくつかは不自然な入札数なので、出品者が何らかの操作してんだろうなあ・・・とは見てとれます
だって、同じメダルで同じような状態のものなのに、方や入札ゼロなのに方や入札数が60とか(笑)
同じ写真で同じ文面で出品していて、出品者の名前だけ違っていたりってのもあったり(笑)

ま、茶番といえば茶番ですな(笑)

とにかく買う人がいることのほうが驚きなんです

完走メダルって、走っていない人に何の価値があるのかな?

そういえば昔、うちの会社の野球雑誌作っている部署の人に、「甲子園の砂を分けてほしい」と言われたことがあります。
読者プレゼントにしたいからって

まあ自分が出た時、スパイク袋いっぱい持って帰ってきていたので、多少分けてあげるには何の問題もなかったのですが・・・

でも正直この砂だって、他人のものをもらっても何の価値もないのだけど・・・
自分で頑張って出場するからこそ価値があるものです。まあ、俺はド補欠だったので、自分の努力と言っていいのか微妙ですが(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


まあ、本の編集者はそれっきりだったので、愚かさに気がついたのかもしれませんが


完走メダルも同じです

それとも東京のメダルは何か価値があるのかなあ・・・

クリックすると元のサイズで表示します
これは第1回のときのメダル。両脚肉離れというある意味人間離れした技も披露しました(苦笑)ダジャレかよ!!
  • 2014.02.28 Friday
  • 14:46

マラソン

ひとり合宿

 昨日は千葉マリンやフロストバイトなど、人気の大会が各地で開催されました

自分は毎年フロストバイトに参加していますが、会場の横田基地は千葉(流山)から行くには結構遠いです。ハーフのレースは11:00スタートなので、普通なら十分間に合うのですが、この時期の横田基地はものすごく寒い!なんせレース名が
「フロストバイト(凍傷)」
というくらいだし(笑)
体育館の中に着替える場所をキープするには開門と同時にいかないと厳しいので前日に福生に泊まります

でもレース自体はまあ・・・泊まってまで参加するほどのレースかっていうと・・・
う〜〜〜〜ん・・・
楽しいレースではありますが・・・ねえ(笑)

なので、自分は毎年、前日に走り込みをして、翌日レースという「ひとり合宿」をします

今年は前日の練習に友人2人が参加して多摩湖周遊で行なう予定でしたが、朝から小平近辺に雪が降っているという情報が入ったので泣く泣く中止
でも急速に天気が回復したので、ひとりで青梅のコースを走りました。

青梅市体育館で着替え
クリックすると元のサイズで表示します
ここはロッカーが無料(100円使用後返却方式)の上、無料のシャワーもついていて(使ったことはないけど)とても便利です

早くは走れないのでゆっくりゆっくり30km走りました

帰りの23km地点のお約束
クリックすると元のサイズで表示します
へそまんじゅう!!

クリックすると元のサイズで表示します
下の皮が破れたとかで、1個サービス!!
でもそのあとの7kmはちょっとおなか苦しかったです(笑)

翌日がハーフのレースというのもあって、最後の5kmは多少歩いたりして疲労がたまらないようにしました

で、お約束の「梅の湯」でさっぱりして、宿泊地の福生(東横イン)へ!

ま、普通のビジネスホテルなのでたいして面白くもないですが(笑)
翌日の用意をして、10時くらいにはなんとなく寝てました(笑)


翌日
5時に起きて電車に乗って横田基地到着!!

クリックすると元のサイズで表示します
って・・・あ、あれ?

クリックすると元のサイズで表示します
誰もいないし・・・

調べたら開門は7:00ということ・・・

「時間間違えた〜〜〜」
1時間早くついちゃった・・・

極寒の地でブルブルしてました・・・・


ま、開門後はなんとか場所はキープして(まあ、これで取れなかったらただのマヌケですから)
9時から親子の部や5kmが続々スタートします
だから朝から混むのです
ハーフは11時スタートですが、知らずに9時頃来るともう体育館は足の踏み場もないのです
クリックすると元のサイズで表示します
外にも陣取れますが、なんせ極寒
体育館の中は暖房まで入っていて楽園!
これなら多少無理してでも体育館に陣取らないとねえ・・・

レースは11時にスタート
その前の最終呼び出しも「位置について・用意!」もないです
適当にスタートに並んで、時間になったらいきなり号砲(笑)
ま、毎年こんな感じです

以前はスタートだって時間通りじゃなくて、10分くらい遅れることも多々あったし
距離表示があやしい!とは毎年言われてました
なんせフロストバイトで自己ベスト更新した人たくさんいました(笑)
以前は20kmちょいだったんじゃないの疑惑がありました

ここ数年で総距離はほぼ正確になったと思いますが、ちょっと前までは途中の距離表示も怪しくて、1km4分30秒で行ったと思ったら次の1kmは5分半だったりみたいなことよく聞きました(笑)

自分も数年前に、ずっと淡々と4分30秒ペース刻んで、このまま行けば自己ベストだ!という最後の1km、もちろん同じペースで走っていたはずなのになぜかなかなかゴールが見えなくて、最後の1mだけ7分だったことありました(笑)

でもフロストバイトとはもともとそういう大会なのです!
みなさんわかっていて参加しています
そういうアバウトさもこのレースの特徴で、文句を言う人はいない(と思います)

肝心のレース結果ですが

今の自分は体重が増えすぎて、まともに走れません

しかも昨日は風速10m!
向かい風の時は歩いている感じ(笑)
しかも前日の30km走も効いていたので
キロ6分〜6分30秒がやっとです
結果は2時間11分くらいでした

言い訳はないですよ。
これが今の精一杯
走れることに感謝です!!


終わってからはお約束
「ぎょうざの満州」でたらふく餃子を食べました
(一皿210円なのでどんだけ食べてもお財布に優しい)

基地で買ったアメリカのかな〜〜〜っり甘そうなココアをお土産に家に帰りました
クリックすると元のサイズで表示します

でもこの2日間で51km走れたので、これをきっかけに本格的に練習モードに突入です!!

さすがに50km走ると体重も落ちてましたね(笑)

もちろん少〜しですが・・・

  • 2014.01.20 Monday
  • 09:42

マラソン

寒かった〜〜

 土曜日が仕事だったので、2連休となりました。

ただ、走ったのは結局昨日だけ
本当は土曜日の夜とか、日曜日も走る時間はあったのですが・・・

やはり練習不足の最大の敵は己ですな・・・

基本的にはウェアを着て外に出てしまえば何だかんだ言っても走るのがランナーの性

結局、外に出るまでが「いちばんの敵」なんだよなあ・・・・


で、祝日月曜日は朝から手賀沼へ
クリックすると元のサイズで表示します

車の中では全く気がつかなかったのですが

風強〜〜〜い!!!!!

湖畔道路はすごい風!しかも冷たい・・・
北西から南東に吹く寒風

こういう時の練習は、自然と
前半は向かい風
後半は追い風
というルートを選択しがちです
多分7割のランナーはそうするんじゃないかな?
もちろん思い込みです(笑)

ま、自分は小市民ランナーなので、前半向かい風ルートで行きました
(手賀大橋から北柏橋に向かう方向)

やはり前半は寒い!きつい!
どんだけ走っても体が温まらずに冷えていきます

ま、それでもなんとか折り返しの北柏橋
そこからはまさに天国

みなさんもわかると思いますが、追い風はあまり感じないものです
でも走るのが楽になります
それに伴い、体も暖かくなってきました

途中で柏日体の女学生ランナーさんが声をかけてくれました
体も楽になってきたのでいろいろ周りを見る余裕も出てきました

するとパンの焼けるいいにおいが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

手賀沼コースのすぐ脇にこんなお店があったのですね
さすがにラン中だったので写真だけ
今度行ってみます


そのあと手賀大橋を往復して、若干距離調整をして、15kmくらい走りました
そのあと橋のたもと(お風呂の向かい側)にある道の駅で焼き芋を買いました
クリックすると元のサイズで表示します

1本100円とお手頃価格!!

軽くエネルギー補給してからお風呂入って帰りました

今度は朝6時から走ろうかと考えています

というのは、手賀沼にあるココス(ファミレス)が、朝食ビュッフェをやっているみたいなので、今度はランー朝食ーお風呂のスケジュールをやってみようかと・・・

ま、いつになることやら(笑)

  • 2014.01.14 Tuesday
  • 09:34