Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

灼熱下町RUN

ちょっと遅くなりましたが、先週土曜日の報告


自分の大切なRUN仲間さんと下町を走ってきました



北千住の宿場通り商店街を抜け、秋のタートルマラソンのスタート地点(荒川・虹の広場)をスタート!!

クリックすると元のサイズで表示します

その前に1枚!撮られながら撮る!(笑)


っていうか最近は写真撮る人を撮るのが流行りなのかな?(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


しばらくは荒川を下流に向かい走ります

いや〜〜〜
河川敷は日陰ないね〜〜〜〜

あち〜〜〜〜〜



で、蔵前橋通りまで来たら、浅草方面に
今度は一般道を走ります

蔵前橋通りから、浅草通りに入ると、正面にスカイツリーが見えます
クリックすると元のサイズで表示します

でも逆光なので写真はあまりきれいには写りません
クリックすると元のサイズで表示します


押上駅を過ぎると逆光脱出!
クリックすると元のサイズで表示します


そのまま吾妻橋を越え、浅草に突入!
本当は雷門の前を通り、浅草寺境内をぐるっと走ってから隅田川に出る予定だったのですが、スカイツリーくらいからとにかく観光客が多くて、浅草あたりは間違いなく走れないので今回は浅草寺はパスし、吾妻橋沿いから隅田川に突入しました。

なかなかのビューポイントです。
クリックすると元のサイズで表示します
さらにこの横にアサヒビールのモニュメントがあるのですが、まあ・・・アレなんで撮りませんでした(笑)

そこからは隅田川テラスをRUN
このあたりは給水ポイントがないのでちょっと辛かったです・・・

堀切駅のあたりでもういちど河川敷に戻り、荒川を数キロ走ってスタート地点に戻りました

トータルは18kmちょいです



北千住の古い銭湯「大黒湯」で汗を流し、アフターは生ラム食べ放題「らむすけ」!!
クリックすると元のサイズで表示します

もうね、体中の水分が完全に不足していたので、最初の数杯は浸み込むように消えました

生ラムは臭みがないので食べやすかったです

臭みがあっても嫌いじゃないんだけどね(笑)


土曜日は昼前には30℃を越えていたようです

それにしても走っている最中だけで4本くらいペットの水飲みました
ゴールしてすぐに2本。合計3リットルの給水をしました
それだけ飲んでも体重は減っていました
でもそのまま一気に痩せないのが悲しいです(涙)

というわけでみなさんお疲れ様でした。

15日は手賀沼BBQランですからね!!


 
  • 2014.06.02 Monday
  • 18:08

マラソン

練習の習慣化を

タイトルは堅苦しいですが
とりあえずここのところ毎週末、1回は手賀沼走っています
あ、5月くらいからですが

で、地元のクラブをやめて、帰り道の途中にあるスポーツクラブに通うようになって、比較的頻繁に筋トレするようになりました
あまり無理にならないように、クラブの練習はちょっと軽めにしています
音楽聴きながらトレッドミル30分くらい走って
腹筋・背筋・大腿筋・大胸筋・・・
そのあたりを筋トレして
シャワー浴びて帰ります
これくらいがちょうどいい。



このペースがしばらく続くといいのですが
まあ・・・大抵はどこかで挫折しちゃうんだよね・・・

このクラブは24時間年中無休なのがメリットだけど、大浴場がないのがちょっと残念

なので、とりあえず今夏通って、シーズン入ったらもういちど地元のクラブを検討しようかと思っています

スタジオとかもないからプログラム系もないので、そういうのがお望みの方も来ないので、空いているというかさみしくもあります(笑)

でもこの1年以上、平日は全く運動出来ていなかったので、それから比較すればかなり変わりましたよ私の生活



で、日曜日は手賀沼でした

ホントは6時スタートでラン&朝食&お風呂の黄金トリプルセットといきたいところですが、土曜日ちょっと遅かったのでまたいつものスタート
でも10km走ったらココスの朝食バイキング行こう!って思っていたのですが、なんかのんびりと走りすぎて、ゴールした時は朝食のL・O時間過ぎてました・・・
クリックすると元のサイズで表示します

でも途中に白鳥のちび助のお披露目があったり(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ま、ガリガリくんでも食べてお風呂行こう!
クリックすると元のサイズで表示します



という感じで、ゆ〜〜〜っくりお風呂入って帰りました


ところで、さっきのスポーツクラブの日記書いているとき、漢字変換があまりにも下世話な感じのものばかり出てきたので笑ってしまいました

拝金
代替金
大欲情

なんだかなあ・・・・・
  • 2014.05.26 Monday
  • 18:24

マラソン

吉川なまずと荒川30k

 なんかこの2週間はいろいろありました

2週間分くらいまとめて報告!!


6日の日曜日は「吉川なまずの里マラソン」

このレース出るの5年ぶりくらいかな?
初めて出たのは2004年で、その時は確か現役引退したQちゃんが、ゲストランナーとして初めて市民マラソンに参加した大会だったのを覚えています
この大会はコースがほぼ完璧なフラットなのと、長野マラソンの2週間前のハーフということで、自分にとってはとても便利な大会なのです。

今年は初ハーフのランナーさんと一緒に走って、最初から最後まで6分半で押し通したので2時間20分くらいでしたが、久しぶりの大会を満喫できました

いつも武蔵野線で行くのですが、今年初めて車で会場入りしてみました。
電車だと何だかんだで1時間+吉川駅からバス10分なのですが、車だと家から30分でついちゃいました(笑)


で、13日の日曜日は自主練で30km走
手賀沼行こうかと思ったのですが、手賀沼って1周20km程度なので、30km走るなら手賀大橋使って小さくもう1周走るか、湖岸道路を半周するかなのですが、スタートラインに戻ってきたら絶対くじけると思ったので、ワンウェイか往復のコースにしよう!と思い、久々に荒川にやってきました。

初心に戻り、よく使っていた浮間舟渡の駐車場に車を停め、下流に向かってスタート!

で、しばらくすると、何やら給水所や距離表示が見えてくる・・・
「あれ?」
3km進むとたくさんの人ごみ

どうやら大会のようです


クリックすると元のサイズで表示します

昔よく出場した、ランナーズの東京10kでした
昔は昭和記念公園でやってましたが、使用できなくなったのですよね・・・
それにしてもまだやってたんだねこの大会

ちなみに会場の土手の芝桜がとっても綺麗でした
クリックすると元のサイズで表示します

浮間からだと、東武の堀切駅の先で折り返します(15km地点)
そのあたりから左の足底がすっごく痛くなって、ペースを7分に落としました
ヤバいなあ・・・また足底筋膜炎じゃないといいなあ・・・
などと考えつつ、また先程のレース会場まで戻ってきました。
そこでしばらく休憩も兼ねてレース応援!
ついでに会場の売店で冷たい水を買いましたが、クリスタルガイザーが200円って・・・・
ま、大会じゃあよくある値段ですが

ゴール会場のボランティアさんが、ランナー給水用のスポーツドリンクを薦めてくれたのですが、さすがにエントリーしてないので遠慮しました(笑)

走路規制が半分解除になったタイミングでリスタート!
リスタート直後は足底はやっぱり痛いのですが、残り3kmだし、レースのランナーさんを応援しながら逆走していたので無様に歩くのもはばかられたので(笑)

ガーミンは流しっぱなしにしたのでグロスで4時間かかりましたが無事走り切りました
クリックすると元のサイズで表示します

お風呂どうしようかと思ったのですが、ひとりだったので軽く着替えてから家に戻って、お風呂DVDを持ちこんで1時間くらいまったりと入浴しました(笑)

今週末は長野マラソンなのですが、まあ、完走するだけになりそうですがやるだけやってきます

あと、先週の動き

息子が小学校に入学しました
クリックすると元のサイズで表示します
早いものですね・・・・・

あ、それと、夏の北海道申し込みました
それにともなってダイエットしてますが、今までも口だけのダイエットしてましたので、もう「いつもの戯言」程度になってしまっていますが、4月からスタートして、意外と順調です。

やっぱり30km走はいちばん効きます

食事は、朝と昼は無理せず普通に食べてます
夜は炭水化物は一切食べないようにしています
結果が出たら報告しますね
多分出ないでしょうが(涙)
 
  • 2014.04.14 Monday
  • 18:30