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不完全燃焼の原因

正月休みを終え、すぐに3連休

この3連休は比較的有意義に過ごす予定でした

 

でもなんか不完全燃焼・・・

 

その原因

 

インフルエンザ

 

といっても自分ではなく、5日の挨拶まわりで一緒の車に4時間同乗した部下が、帰社してから「実は今日は朝から熱っぽくて・・・」とかぬかしやがって

この時期に熱があるのに検査もせず会社に来るのは非常識

 

速攻で帰らせて、検査させたら案の条インフルB

しかもその報告は夜遅く

 

こちらは家族で食事したりいろいろしていたのでもう半分パニック

 

潜伏期間もあるし、気が気じゃない状況

 

そんな中で土曜日は息子が通う予定の塾の下見(無料体験)

 

とにかくマスクして、熱が出たら速攻で病院に行こうと決めて対処

結果的には土日は大丈夫でした

 

で、日曜日は松戸七草マラソン

11年ぶりに参加しました

といってもあまり大きな声では言えないですが・・・代〇なので

10kmレースですが、街なかを走る大会としては自分の経験上3本の指に入るアップダウン

山間部や郊外のレースならいくらでもキツイ大会はあるのですが

 

結果は1時間2分

まあ今の自分としてはこんなもんでしょう

それでも流山よりは4分くらいは短縮できました

ましてやその流山よりもハードなコースだったことを考えれば、多少は効果出てきたのかな・・・

 

そのあとはお仲間さんと新年会

寿司屋での宴会

 

刺身うめ〜〜

締めに出た海鮮丼は単品でも1500円くらいするものです

今回のお仲間さん飲み会は9人でしたが、自分が最年少・・・

 

ちょっと前後しますが、レース終わって着替えていた時に水筒から暖かい飲み物を分けていただきました。今回の集まりの幹事さんですが、焼酎のお湯割り!!

 

冬のレース直後に飲むお湯割りは沁みましたね〜〜

甘酒よりもこっちのほうがいいわ!!w

 

 

昨日はダウンジョグ

久しぶりに七光台温泉に

 

でもすっごく混んでいたのでお風呂は入らず、軽く着替えてお昼食べて帰りました

 

で、夜にみのりの湯へ・・・

ここでいろいろあったのですが、それはまた今度

別に自分に直接的な被害があったのではないのですが・・・あ、いや、被害があったとも言えるな・・・

まあ、昨日は岩盤浴にカップルがやたら多くてね・・・

 

 

今日、いまのところインフルは大丈夫です(検査済)

でも昨日からまた咳が出てきて、結局気管支炎でした

微熱が断続的に出ていたのでちょっと心配でしたが・・・

 

今夜は走らない方向で考えます

 

 

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 18:05

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今年もよろしくお願い奉りまつる

昨年はお世話になりました

今年もよろしくお願い致します

 

というわけでこの年末年始の日記を一気に更新します

 

29日

恒例の年末旅行は、今年はスキー&実家帰省

実家で迎える新年は5年ぶりくらい

スキーに至っては24年ぶり

当然息子は初スキー

 

まずは渋滞を避ける意味で深夜に出発

朝方に長野到着!!

実家には顔出さずに善光寺にお参り

ちなみにそれ、山門だからね

本堂はこの先ですよ

 

お昼は近くのお蕎麦やさんで済ませ、一路、渋温泉へ!!

 

旅館のあたりは結構雪が積もっていました

スタッドレス履いていたのでそれなりに安心でしたが、やはり慎重に運転しました

 

泊まった温泉宿はかなり古い旅館です。正直言えば古すぎて、そういうのは嫌だという人は好まないでしょう

でももともとこのあたりはそういう温泉宿が多いし、別に不潔なわけではないので自分は問題なし!

むしろこの旅館は食事がおいしいことで有名。しかもたくさん!

部屋での夕食となるのですが、テーブルの上に乗り切らないので更にお膳が各自にひとつ!!

そしてまだこのあと、大人には信州牛ステーキと炊き込みごはんが出ます

 

夕飯を終え、お風呂もしっかり入ってから、雪の温泉街をぶらり

近所には千と千尋の神隠しの舞台となった(らしい)旅館があり、ライトアップされていました

なぜ(らしい)と付記したかというと、どうも全国にはそのモデルとなったと言われる旅館が3か所くらいあるそうです

ま、どこでもいいんですよ。何にしてもきれいでした

 

そのあとは温泉場らしく射的など

でもなんか息子は興味なかったみたいです(悲)

 

翌日

初スキー(息子)

スキー場は志賀高原サンバレースキー場

ここは自分が人生で初めてスキーをしたゲレンデです

当時(小2)親父にいきなりリフト乗せられて頂上連れて行かれて、そのまま放置

でもなんとなく降りてこられたのは覚えています

まあリフト乗る前にボーゲンと転び方と起き方だけは教わった(と思います)

 

結果だけ言えば、リフトには1回も乗ることなく息子の初スキーは終わりましたw

 

もっとも、息子より妻のほうがひどかったんだけどねw

生まれたての小鹿でももう少しうまく歩けるんじゃないかって感じでしたw

 

その日の夜は実家へ

みんな疲れちゃってすぐ寝ちゃったw

 

31日

兄家族も合流

田舎の年越しなので細かくやることはありましたが、夕方に走り納めの時間は作れました

長野マラソンのコースでもあるMウェーブ経由で五輪大橋まで(長野マラソンの中間地点)

この方角は、マラソン当日だとアルプスの山々がくっきりと見えてかなり気持ちが良いポイントです

さすがに夕日の時間では逆光で見えませんが(雲もあったし)

次回の長野マラソンでは不甲斐ない走りはしないぞ!と心に誓いました

 

年が明け、ニューイヤー駅伝・・・は結局どこが優勝?旭化成だった?

箱根駅伝は大きな波乱もなく(結構無理やり騒いでいたシーンもいくつかありましたが)青学の4連覇

自分の走り初めは1月4日

去年はSAKAさんと松戸七福神めぐりしましたが、今年は特に決めていなかったのですが、ま、とりあえず縁起物ということで地元の流山七福神めぐりランしました

距離的には20kmくらい

のんびりと巡りました

 

途中で豪華な朝食

ゴール後はお約束

地元 ラーメンハウス中島のしょうゆラーメン

あっさりしょうゆラーメンですがかなりクセになります

普通で2玉なのでおなか苦しいですw

 

夜は「みのりの湯」でゆ〜〜〜〜〜っくり岩盤浴で疲れを癒しました

 

まずはサ〜〜〜〜〜っと書きましたが、なにはともあれ今年もよろしくお願い致します

 

 

 

追記

流山七福神めぐりで、毎年困ることがあるのですが、清龍院というお寺に向かう時、グーグルマップでナビされる道があまりにもひどく、それはここ3年変わらない

今年こそは変わっていてほしいと思うのですが・・・

ちなみにこんな感じ

しかも、結局たどり着かない・・・

この真横というか真上にあるのは確かなのですが・・・

 

こまったちゃんです

  • 2018.01.05 Friday
  • 16:14

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肉だ!

肉です!!

和牛です!!

山形牛でし!!(一部そうじゃないのも写っていますが)

 

 

というわけで昨日の夜は焼肉たらふく食べました

 

で、今日は仕事納めです

 

早く帰りたいです

こんな日でも上司はなかなか帰りにくい雰囲気を毎年出しています

とにかく「評価は(会社にいる)時間だ!」というスタンスを決して曲げない20年

中小企業の上役なんてこんなもんですねw

 

でも今日は早く帰ぞいっ!!!

 

 

 

  • 2017.12.28 Thursday
  • 08:54

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駒沢の空も青いか

結論から言えば青かったです

 

天皇誕生日の23日。駒沢公園で6時間のリレーマラソンでした

 

さていきなり自問自答ですが

夏のリレーマラソンと真冬のリレーマラソンはどちらが過酷だろうか・・・

 

過酷さは夏かな・・・

でも体調管理などに関しては真冬のほうがキツいかもしれないですね

ま、言うても真夏も真冬もそれぞれ1回くらいしか出たことないのですがw

距離は別にして、走る回数が1回だけの駅伝とかなら冬でもそんなに問題はないのですよ

自分の順番が終われば着替えてしまえばいいのです

でもリレーマラソンの場合、大抵2〜3回くらいは走るので、ゼッケンつけている関係もあってそんなに着替えたりはしない。だから汗のままになっていたりするとあっという間に冷えてしまいますね・・・

 

幸い土曜日は前半かなり暖かかったので、汗ふいてからウィンドブレーカーとベンチコート重ね着でかなり凌げました

 

今回のリレーマラソンの結果は、6時間で72.5km

この結果がすごいかどうかは別にして、みんなよく頑張りました

自分は相変わらずでした。てへっ!

 

アフターは駒沢のアジアンダイニングで。

予約しておいたので良かったです

というか予約せずに大人数でアフターができるほど東京でのマラソンイベントは甘くないですってw

と、あとから10人くらいで来て店に文句言っていた団体に言いたいわw

 

自分の次のレースは立川ハーフです(3月)

 

このレースは2度目です

1回目は亜細亜大学が駅伝で優勝した年でした

(当時の岡田監督と中央線の中で一緒になったの覚えています)

 

このレースは最初に自衛隊の飛行場を周回するのですが、早い選手に引っ張られてしまってオーバーペースで入ってしまいがちです・・・って、1回しか出てないですがw

しかも昭和記念公園は細かいアップダウンが結構多いので、このレース結構堪えます・・・

 

過去のハーフマラソンの中でもゴールまでキツかった記憶ベスト3には入ります

(単にペース配分間違えただけなんだけどね)

 

というわけで、しばらくは帰宅ランと週末練習でしっかり痩せたいと思います

 

プロテイン買って帰らなきゃ

 

 

 

 

  • 2017.12.25 Monday
  • 09:54

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いつものパターンには陥らないようにしないと・・・

帰宅ランネタをそんなに引っ張るつもりはないです

ま、今日くらいまでかな

あとはとりあえずやれることだけやっていきますね

 

という前置きはさておき

 

過去、いろんな練習方法を試してきました

効果出るもの、出ないもの、出るかもしれないが続かなかったトレーニングなどいろいろあります

 

続かなかったものの多くのパターン・・・というかほぼすべてこれが問題だったのですが

始めて数日で体調を崩すということがすごく多かったです

 

で、一旦崩すと復帰までにすごく時間かかるというパターン

ここ数年は必ず気管支炎や肺炎を伴っていたせいで、月単位でかかってしまうことが多かったです

すごいジレンマです

 

自分の場合、どんなトレーニングも大体3日目くらいから体のパフォーマンスが上がってくる感じです

(フィジカルパワーが)向上しているというよりは3日目くらいには「慣れて」くるという感じです

 

つまり3日目くらいからそのトレーニングがスムーズにこなせるようになってくる。走ることで言えばそのペースでよくわかります

 

昨日は一昨日と同じ北小金コース

でも明らかに一昨日よりも楽に走れました

平均はキロ7.17

もちろん決して早くはないですが・・・

 

で、前日↓

キロ7.45

 

 

一昨日に比べ、昨日は体感的にもかなり楽でした

 

ま、何を言いたいかいうと

今までだとこの3日目(3回目)くらいに体調崩すことが多かったのです

 

それを防ぐ意味での帰宅ランでもあります

 

前にも書いたのですが、スポーツクラブにしても、皇居ランにしても、走ってからシャワー浴びて帰るという流れです

ここで湯ざめ的に体冷やしてしまうことが多かったのです

特に3日目くらいから体が動くようになってきて燃焼率も上がってくるので、よりアフターバーンも大きくなるわけですね

 

帰宅ランだとここで一気に入浴し、温まってからもう外にでることはないので、湯ざめリスクが激減します

 

とまあ、こんな感じですが

 

それでも体調崩す時は崩すんだよねえ・・・

 

まずは油断しないことですね

 

今夜はお休みです

 

明日は未定

土曜日がリレーマラソンなので、どうしようか検討中なのです

 

そうそう

そのリレーマラソンの冷え対策なんとかしなきゃだな・・・

汗かいて寒風に晒されていたら自分の場合、1発で風邪ひくなこりゃ・・・

 

まずはすぐ着替えて、温かくして、温かいものしっかり飲んで・・・そんな感じですかね・・・

 

 

  • 2017.12.21 Thursday
  • 11:27