Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

明日は久々に

御老公の湯コース走ろうかって考えてもみています

ちょっと微妙な書き方でんなw

迷っているのは確か。

 

岩盤浴も直っているようだし

30km走るなら考えてもいいかな(上から目線)

まあ、久しぶりに中山競馬場ランもいいかもって考えてもいますが

ま、どこにしても明日は長い距離走ろうと思います

先日の小田急ランも楽しかったけど、やっぱりアプローチが長すぎました

誰かと一緒に走るならいいんだけどね

 

北海道マラソンの宿泊についてニュースになっていました

三代目Jのコンサートと重なることで宿泊施設が予約できないとかなんとか

マラソンで遠征するときはエントリーより先にホテル予約をというのがもう最近の常識になってますね

自分ももう数年前からずっとそうしています

特にあまり観光地でないような地域だと、宿泊施設自体が少ない場合が多いので。

去年の伊平屋なんかはその究極みたいなもので、ホテル、民宿が10軒もないようなところなので、普通にお風呂とエアコンのあるところに泊まりたかったら、8月のエントリー開始前のこの時期には押さえておく必要があります

ま、体育館や公民館の雑魚寝で収容してはいますが・・・

 

なんかそういうの以前もあったよな

九州かなんかで医師の国家試験かなんかとバンドのコンサートが重なったんだっけ?

 

敢えてどっちの責任とかそういう議論はしませんが、何と言うか・・・後から決めるイベント主催者は、一応検討すべきじゃないのかな?とは思います

 

北海道の場合、自分がマラソン派だからとかそういうのを抜きにしても、毎年8月最終週に数万人単位で市を挙げてイベントやっているという事実は例年なんだし、そういう意味ではこの北海道の件はコンサート主催者はどういうつもりでこの日にしたのか聞いてみたいです

これはもうタテマエ論や精神論では片付かない問題だし

コンサート側もだけど、様々な施設使用を許可した人たちの考え方も聞いてみたい

そうでなくてもホテルが満室になるのに、更にコンサートで他の地域から来る人たちの受け入れをどう考えているのでしょうね

 

もちろんマラソンが優先だ!という意見ではないです決して

ただ、大人の決めたことにしては思慮が足りない

「想定外」ということは絶対ないはずです

だってこれに限らず、ジャニタレのコンサートなんかでその開催地のホテルが全くとれなくなったということはもう最近では頻繁に起きているし、そうでなくても海外からの旅行者で大阪や名古屋くらいの大都市で宿泊施設がたくさんあるところでも通常週末ですら予約難しいのがずっと続いているし

 

今回の北海道マラソンにおける宿泊予約では、まあ、自分はそれでも毎年1月から2月にはホテル予約しますが、その頃だと結構まだ安いのです

2泊2万程度

3年前までは2泊1万5千くらいでした。アパで

 

今年は1月ですでにほぼ満室

空いているのは2泊5万以上

なかには通常1泊1万しないところが、1泊で11万とかね

しかもカード決済のみの、キャンセル料100%

つまり1回予約したらどんなに早めの連絡でも金は返さん!ということですね

強気というか・・・

まあ、ある国の方々は、当日ドタキャンというか・・・連絡なしでバックレする連中がかなりいるそうで

対抗するにはこれしかないのかもしれませんが・・・

医療費不払い旅行者も同じですね

回収に行くにも経費で赤字になってしまうし

 

まあ、日本人にもいるのでしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず北海道はホテルも飛行機も押さえてあります

ホテルはなんか元ラブホらしいですw

部屋は41平米もあって、しかもダブルベッドで、更に部屋のお風呂がジャグジーだしw

朝食は部屋だし

2泊で25000円

これでも残っていたなかではかなり安いほうです

あとはもう、バックパッカー用のゲストハウスとかか、先ほどの2泊10万くらすのみでした

 

旅行社のパックなら6〜7万で飛行機つきが最安だったんじゃないかな?

自分は飛行機が往復15000円くらいなので、トータル4万くらいです

それでも去年より1万弱上がりました

 

この業界は相変わらず売り手市場ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.13 Saturday
  • 10:26

-

ああそういえば思い出した

大型連休の日記を書いていましたが、小田急ランまでで止まっていて、でもまあ、そのあとはたいしたことはやっていませんでしたのでほったらかしにしていましたが、7日も走りました

 

で、どこ走ったかというと、久しぶりの「ほっとぷらざ」からの江戸川ラン

 

ん〜〜〜

たいしたもんじゃないのですよ。江戸川自体は走っていたので

でもほっとぷらざに車停めてのランという意味では実に半年以上間隔があいていました

なので利根運河に足を延ばすのも久しぶり

 

走り出してから、右足首が異常に痛くなりました

 

今までも走っていて痛みを感じたりすることは結構ありました。でも自分の場合そんなこと日記にいちいち書かないのですが、この痛みはあまり経験したことがない痛みでした

 

自分の場合、痛みにたいする判断基準があって、これは結構単純なものですが

ま、簡単に言えば

「しばらく走ってみて痛みが増すようならやめる」

それだけです

 

この基準での判断で、走るのを止めたことがあるのは2007年の肉離れ期間くらいでした

あとは走っているうちに痛み消えたり、ひどくならないということが大抵だったので、特に心配もせずに過ごしてきました

実際その2007年の頃以外で故障したこともあまりないし

2005年足の底筋膜炎の時も走ってたしねw

痛かったけどね

 

で、先日の痛みですが、5kmで小休止入れて、リスタートした時には痛みが軽減していました

 

なのでそのまま普通に走りました

 

大抵の場合、痛み感じてからしばらくして少し休んでリスタートすると消えています

あまり例外はなかったです

筋膜炎の時は走らなくても痛かったしね

 

というわけで普通に走って、ほっとぷらざでお風呂入って帰りました

ちなみになぜほっとぷらざをあまり使わなくなったというと、これはもう単純で、ランのあとは岩盤浴に行くというのがもう超お気に入りになってしまったからですw

ほっとぷらざはお風呂だけなので・・・でも市民は200円なのでそれは魅力です

 

なお、夜は当然のように七光台温泉にいきましたけどねw

 

それにしてもガキ共がうるさかったな

ガキといっても大学生くらいなんだけど

露天では団体で長時間占領していてすごく邪魔でした

マナー悪いよなあ・・・

 

ま、岩盤浴はほぼ貸切で快適でしたw

 

明日は仕事です

めんどい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.12 Friday
  • 12:21

-

小田急ですね

5/4

ここに書いた通り、昔の思い出の地を巡るランをしてきました

 

いや〜〜

実に25年ぶりの場所もあって、覚えていたりいなかったり

いろいろ変わっています

まあ、当然です

 

でもそういう変化は想定内というか、懐かしさにプラスされるわくわく感とでも申しましょうか(笑)

 

でも当時と変わったことで困ったのは何のことはない・・・電車・・・

 

当日、少し遅くなりましたが大学のあった生田を目指し、柏から時間はかかるけど乗り換えのない千代田線直通唐木田往きに乗りました

 

代々木上原で地上に出て、下北沢・成城学園と停車

登戸で停まると、次は新百合ヶ丘

 

あ、あれ?

 

遊園は?っていうか千代田線直通は準急じゃなかった?

生田停まらないの?

 

無情に通過する生田駅

あ、通過したのは駅じゃなくて電車のほうか

 

などと考えていたら新百合ヶ丘にとうちゃく

 

今は多摩急行ってなってたの忘れていました

遊園停まらないし、急行扱いだから生田もよみうりランド前も通過ですね

 

俺に許可なく停車駅を変えるんじゃない!!(笑)

まあ、いいけどw

 

 

戻ろうかとも考えたけど、時間もないのでそのまま新百合からスタート

 

ここは結婚する直前の2年間住んでいた場所です

当時から結構便利でした

結婚してもそのまま住みたかったのですが、築25年(当時)のアパートでは妻も可哀そうなので引っ越しました

でも新百合ヶ丘駅から5分(北口)で5万円。お風呂も追い炊きつきだったので、古いのを除けばかなり良い物件だったんだよな・・・

 

今はまだあるかどうかは確認しませんでした

 

で、柿生駅

大学4年間はここに住んでいました

ここはあまり変わっていなかったです

駅から表通りまでの細い道にコンビニが出来たこととか、店舗の変化はありますが、大きく区画変更になった感じはなかったです

昔はこのコンビニはなくて・・・何だったかな・・・

向かい側には中村屋のお店がありました

 

そのまま昔住んでいたアパートを目指しました

歩くと20分かかる道でしたが、走ると7分程度

4年間住んでいて、走った事なんてあったかなw

 

駅出てすぐには昔はミスドがあって、そこ右折してしばらく行くとバイトしていた居酒屋だったんだけど、なくなっていました。店長どうしたかな

 

 

途中にあったコンビニもなくなっていました

近所にあった肉屋さんもなくなって・・・

 

しかし全く変わらないものがそこにありました

このアパートの1F

 

で、通りを挟んで向かいには

縦型ポスト

ここ東京都です町田市です

当時のままです

現役です

 

更に走ります

 

鶴川到着

 

こんなにおしゃれになっちゃって・・・

昔、駅前にあった汚い居酒屋の刺身丼が意外とおいしくて穴場でした

 

そのあとは世田谷通を西に進み、金井入口で鶴川街道に出ます

この辺、ずっと緩い上りなんですね

車でしか通ったことがないので気がつきませんでした

 

まあ、今回この企画を考えたきっかけは、実はたいしたことではなくて

長野マラソン用に買ったパワージェルの消費期限が迫っていたので長く走れて楽しそうなコース

というのを模索したのです

 

というわけで最初の補給w@コンビニ

隣にはなんかすごいラーメン屋さんがあって、ちょっと気持ち悪くなりそうでしたw

 

なおもひたすら鶴川街道

 

山崎団地が見えてきたらY字道を左折して更に上り

 

そのまま突き当り

菅原神社でお参りして

徐々に車の台数が増えてきました

 

そのまま町田街道を越え、横浜線の陸橋(森野橋)を渡って16号に出たら横浜方面

鵜野森陸橋の側道から西に逸れればそこは相模大野

 

相模大野駅到着!!

 

まあ、変わったといえばここがキングオブ変わった町ですね

 

上京してきたのは87年3月

予備校の寮が相模大野にありました。まあ、親元は離れたけどひとり暮らしとは言えない感じですね

 

当時は北口は小さなロータリー程度で

駅前にキッタナイ(失礼)食堂とマックがあった程度でした(きかく食堂)

伊勢丹はなく、メイン通りも今の伊勢丹に向かう道ではなく、その西のバス道でした

 

大野に長居するつもりはなかったので、そのまま南に抜け、昔のままの商店街(店はほとんどない)を走り、東林間に到着

 

この東林間はとてもコンパクトだけどすごく便利な街

 

小田急で新宿まで1本

隣の中央林間からだと渋谷に1本

大和経由相鉄線で横浜もわりと近い

 

更に東林間駅周辺も、比較的大きなスーパーが3件あり、商店街(ちゃんと店がある)もあり、飲食店もそこそこ

 

そしてランナーにお誂え向きなのが

相模原公園から横浜まで伸びる横浜水道道

ここ、遊歩道になっているのでいいランニングコースです

ただしこれだけきれいなのは座間キャンから大和くらいまでかな

それでもいいコースです

 

ここには97年から2年弱住んでいました

ちょうど上野写真の右隅に当時の家があるのですが、あまりにもコースから近すぎてプライバシーが問題なのでこれ以上接写はできませんでしたw

 

ここからはこの道をラストスパート

 

小田急相模原到着

 

何口になるのか微妙ですが、こっち側はほとんど変わっていません

でも反対側はきれいになっちまいました

 

ここでゴール

全行程20kmちょい

 

最初GPSがつかまえられず、それに気づかず柿生まで来たので、家に帰ってからその分を調べたら約3km

柿生から小田急相模原まで17kmだったので、まあこんなもんですね

 

ゴール後にお風呂どうしようか考えたのですが、混雑すごそうだったので駅トイレで汗取りシートで体拭いてから着替えて地元まで戻りました

 

でも電車が寒くて(電車はエアコン効いてて、着替えはシャツ1枚だったので)松戸で我慢できずにサウナ入ってまったりしました

 

そしてこの日も柏で家族と合流し、食事して帰りました

 

 

 

淡々と書きましたが、今年は自分が親元離れてちょうど30年目

まだまだ生活も厳しいですが、明るく楽しく過ごしていきたいですね

そんなことを、そんな単純なことを再認識するためだけに走ったような思い出ランでした。

ま、それでよいのです。というかそのために走ったのだしねw

 

  • 2017.05.08 Monday
  • 16:06

-

まとめすぎるのもアレだねw

以前も書きましたが、ゴールデンウィークという言葉は映画業界が作った言葉だそうで、N〇Kでは決して使わず、大型連休と言います。

それにしても今回もTVからよく聞こえてきましたが

「最大で9連休にもなる」という言葉

まあ、それは正直どうでもいいんですが、その天下のN〇Kが「この大型連休は何日休みとれましたか」というとっても大きなお世話なアンケートをしたそうで(たまたま観ていたのですが)

その時の結果が

最大5連休・・・56%

最大9連休・・・14%

 

とかそんな感じだったのですが

その時のアナウンサーが

「思ったより9連休の人は少なくて意外でした」とか言っていました

9連休の人がいちばん多いと思ったらしいです

 

そんな意識なのかねえ・・・TVのコメンテーターなんて

 

 

ま、それはさておき

 

自分は3日から5連休

暦通りです

 

この連休はできる限り精神的に休みつつ、ランの練習もやりつつ家のことや家族との時間を作ろうと考えていました

 

で、

 

3日は妻が仕事だったので息子とバイクラン

いつもひとりで御老公の湯に走っていく江戸川コースを上流に

途中にある関宿滑空場でグライダーの飛行を息子に見せようと思いました

飛行機は何度か見ていますが、セスナに引っ張られるグライダーの離発着を間近で見るのは初めて(息子)

すぐ頭の上を飛んでいく飛行機はなかなか面白かったみたいです

 

で、ここで引き返そうかと思ったのですが、もう少し上流の対岸に人だかりが見えまして、ああ、そういえば春日部(旧庄和町)は毎年5月3日に大凧揚げやるんだ!というのを思い出しました

(その翌日が春日部大凧マラソン)

で、急遽凧揚げ会場まで追加サイクリングw

 

大凧マラソンは何度か出ていますが、実際の凧揚げ会場に来るのは初めて

現地は屋台がたくさん出ていて、大きなお祭りでした

 

大凧の前で写真を

でもこれ、実際の大きさがわかりにくいのですが、近づいてみると・・・

こんなにデカイ(笑)

 

ただ、この時点で13:30

4時には妻を仕事場に迎えに行く約束をしていたので、そろそろ帰途につかないと間に合わず

肝心の凧揚げは観られませんでした(涙)

 

その日の夕食は家族で外食し、そのあと近所に出来たT−SITEに寄ってみた

基本は書店なのでまあ、どってことはないのですが、外の景色がもうひと昔前とは全然違っていましたw

綺麗な水辺まで造っっちゃって・・・

おしゃれすぎて走るのも照れくさいわw

 

で、4日は以前から話していた「思い出ラン」

 

これ、長くなりそうなので別で書きます

 

 

 

5日は家の周りの掃除や伐採

けっこう汗だくw

そのあとは約1か月ぶりのサックスのレッスン

 

 

 

 

あ〜〜〜

 

 

すごく長くなりそうなので一旦切ります

まとめて書くのもいいけど、さすがに全部書くのは長いし無意味だな・・・

 

あらためてまた書きます

 

 

 

次号予告

どこかの離島ではありません・・・

  • 2017.05.08 Monday
  • 09:57

-

徒然なるままにというやつを

いつもこの日記は、週末とかにあったことを書くとしたら瑣末的なことはたいして書かないのですが、走っている時や食事している時や、その他にしても結構いろんなことが起きてはいます。

大抵のことは先ほども言ったように瑣末なことなので、すぐに忘れてしまったり、日記書いているときには思い出せない程度のことなのですが、そういうのを思い出してみて書き出してみると結構たくさんあるのです

ただ、見ていた本人(私)でないと、正直言って面白くもなんともないことも多くて、例えるなら前の晩に見た「夢」について熱心に語る人がいたりしますが、寝ている時の夢なんて見た本人でもない限り面白くもなんともないし、面白いとしても詳細なんて絶対に伝わらない。テレビやラジオで、パーソナリティ自身が見た「夢ネタ」を語ることがタブーとされているのはそんな理由です。

 

とはいえ

 

この週末に見たことやあったこと(リアル)に対して感じたことを書いてみたいなと思いました

 

いや、細かい事などもあらためて書いてみるとホントにいろいろあるものですね

 

金曜日

 

会社を早めに出て(半休)スポーツクラブに行く

平日の昼下がりには客がほとんどいなかった。

綺麗なねーちゃんがおへそ出してストレッチしていましたが見て見ぬふりがマナーですね

 

夕食

家族で近所の回転寿司に

PFセットなるものがあった。そうか世はプレミアムフライデーなるものなのか

うちの会社では話題にすら上がらない

というか月末の金曜日に全社的に早めに終業できる会社がいったい世の中にどれくらいあるのだろう

ま、俺も半休とったのですが、これは偶然です

ちなみに会社の経理関係部署の人間はこの日が仕事のピークです

 

土曜日

ゆっくり寝たのでこの日はのんびり家族と一緒に過ごす

電子レンジの調子が悪いので買い物を兼ねた市場調査

ピンキリですね

 

お昼はラーメン

国道16号を埼玉方面に向かっていると、正直あまり気になるようなお店はないのですが、1軒だけいつも行列のラーメンやさんがあります

お昼はそこでラーメン

というか以前も書いたかもw

うん。おいしい

 

 

日曜日

ひとりでランニング

14km。いつもの七光台温泉

ゴールの七光台温泉はショッピングタウン内にあるのでとても便利

特に100均があるのでタオルや簡易な下着くらいなら揃います

あとサンキ(洋品)ドラッグストア、靴や、ホームセンター、スーパーがあり、まあ、余裕があれば手ぶらで来ても帰りに着るものに困らない感じです

 

それはさておき

外のベンチで軽い補給食中

目の前をスーパーで玉子を買って帰る小学校低学年くらいの女の子の姉妹。

多分お使いを頼まれたのでしょう

楽しげに走って帰るところだったみたいですが、お姉ちゃんが玉子の入った袋を、手が滑ったのか落としてしまう

いきなり悲壮感が漂う・・・

悲しそうな少女を見ているのはちょっと切なかった

 

家族で外食

近所のファミレス「夢庵」

ここを気に入っている理由は、しゃぶしゃぶ食べ放題

意外にうまいですが、牛肉より豚肉のほうがおいしいです

というか牛肉はちょっとねえ・・・

 

更に夜

昼にがっつりとお風呂入ったけど、もういちど岩盤浴入りたくて別のスーパー銭湯に行きました

岩盤浴はガラガラだったけど、お風呂の方は結構混んでいました

日の夜とはいえ、翌日も休みにしている人が結構いるのかな・・・

オタク学生がたくさんいたのが邪魔でした

近くに理科大があるので、そこのゼミ生かな

露天を10人くらいで占拠していてホント迷惑でした

来るなとは言わないが、マナーは守ってほしいな

岩盤浴は気持ちよかった!

でも途中から来たオヤジが頻繁に発する

「ふ〜」という息の音がすごく嫌だった

 

とまあ、こんな感じです

 

明日は息子と遊びます

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 09:22