Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

30km走

日曜日
3週連続で御老公の湯RUNでした
ただ、今回はこのコースでもロングコース。東武野田線の運河駅スタートで、利根運河ー江戸川での関宿城。そしてお風呂にゴール!

地図ソフトで計測したらほぼ30kmでしたが、実際は27kmでした
なので御老公の湯を一旦通り過ぎて、距離合わせ。
でも結果、1kmちょい行って戻って、29.6km
あと400mくらいだったのだけど、なんか距離合わせで時間ばかり無駄にしてもしょうがないのでそこで終了
道の駅さかいでゴール(お風呂の道はさんで反対側)


店内は暖かかったので、そのままお昼を頂こうと思い、中の食堂へ
単なる道の駅なのですが、驚くほど混んでいました

そちらで何の変哲もないしょうゆラーメンを頂き、コーヒーを飲んでお風呂に向かいました
何の変哲もないラーメンですが、自分はこのあっさりしょうゆラーメンが好きです。最近のこってり系やダシに凝ってます系は自分には合わないみたいです

外にはサイクリスト応援カフェ



関宿という場所は、利根川と江戸川の分岐にあたります
江戸川だと海から60km(往復120km)ですので、しっかり乗りたいひとにはいいのかもしれませんが、利根川だと海から120km地点です
さすがに1日で往復240kmは厳しい?

自分は約30kmを3時間半で走って、そのあとお風呂

家に帰ってから、家族の夕飯の用意をして(お約束)
みんな寝てから1本だけお酒飲みました


いつか沖縄の伊平屋で月あかりの下で走ることを夢見て
オジー自慢のオリオンビールで乾杯!

今度のBBQ企画では沖縄からケースで取り寄せようかな。
 
  • 2016.03.28 Monday
  • 08:59

マラソン

次のイベントやまのてせ〜〜ん!


3月の週末は何だかんだと予定が詰まっています
ま、土日のうち、どちらかは家庭のために使うということでぎりぎり夫婦関係を保っていますが(笑)

それはさておき、以前ちょっとだけ触れましたが、3月19日(土)山手線一周ランを行う予定です

今回は秋葉原スタート&ゴール
お風呂もきれいな江戸遊です

集合は朝8時を予定しています。
それでも池袋、新宿、渋谷あたりは多少歩くことになると思います。あ、ギリギリ池袋は大丈夫かも

ペースはゆっくりです。アップダウンは結構あります。
大塚、渋谷、恵比須あたりは特にキツい坂ありますね
まあ、よく考えれば「塚」とか「谷」とか地名にあるのだから当然なんですよね・・

アフターは検討中ですが、基本たくさん飲まれる方が多いと思うので飲み放題はつけます
お風呂も淡路町に近いので、(御茶ノ水と秋葉原と淡路町の三点中間くらいなのです)例の中華食べ飲み放題もいいかなと考えています
ま、それは探しておきます

という感じでよろしければご検討くださいませ


ところで、山手線ランの時、ちょっと悩むのは昼食
まあ、そんなにがっつり食べるつもりはないのですが
基本、沿道のコンビニやスーパーで補給程度で大丈夫ですよね?
以前、山さんと2人で走った時は、大崎のコンビニでドーナツ補給しました
(真夏だったのでその前に渋谷のコンビニでガリガリくん補給もしましたが)
前回2月に走った時もその渋谷のコンビニで軽食補給で済ませました

コースが都心なのでこまめに給水・給食補給できるので助かります

持ち物も最小限で大丈夫です
スタートとゴールは同じなので大きな荷物はコインロッカーで大丈夫
走る時は基本、お金だけあれば足ります
まあ、あとは途中で電車乗るとかいう時のために最低限、タオルと替えシャツくらいあればいいかな
それだって途中で買うことも出来ますが
あ、でも池袋くらいまではお店やっていませんし、そもそも100均とかそのあたりまではコースにもないのでご注意を
(コンビニはたっくさんあります)

まあ、そんな感じです

 
  • 2016.03.02 Wednesday
  • 08:59

マラソン

エントリー合戦

手賀沼のエントリー合戦が6/1にありました

去年くらいにRUNNETは増設したのか、非常につながりやすくはなりました。
でも逆に、どんなレースもあっという間に定員です

長野マラソンの申し込みは毎年10月くらいにありますが
以前はスタートの瞬間にボタンクリックしても、いきなり数百人待ちとか・・・
下手にエラーで落ちたりすると、数千人待ちで何時間も待たされたりとか・・・

自分の過去最高(最悪?)は、つくばマラソンのエントリーで、4時間待ちだったかな・・・

まあ、エントリーできたからよかったけど、それだってヘンなもので、家のPCはスペックに問題があったので、都内のネットカフェにスタンバッてエントリー開始したのだけど、3時間経ってもつながらなくて、もう諦めて外に出て友人とお茶してて、その時にもういちどって思って携帯でエントリーしたらなんかあっという間に出来ちゃった・・・
それまでの3時間はなんだったのか?という話(笑)

あ、間違っても携帯やスマホがつながりやすいって話じゃないのですよ・・・それは根拠がないので・・・そういう話は聞きますが、検証したこともないし、RUNNET側も否定してましたね

それはさておき
去年10月の長野マラソンのエントリー日は、そんなつくばの経験があったので、ネットフェで3時間パックに申し込んで、しかもスマホとガラケー(長野はネットのほかに電話申し込みの枠もあるのです)も用意して、準備万端!!

いざ勝負!!

5分でエントリーできました!!
(-_-)

ちょうどエントリー日が大阪マラソン前日(移動日)だったので、新大阪着いたらいの一番にネットカフェで臨戦態勢!!
何時間かかるかわからないので覚悟決めていたのですが、ちょっと肩すかし(笑)
おかげで余った時間で大阪で食い倒れて太っちゃいました(うそ)

いや、結果的にはもちろんよかったのですが
あとで聞いたら、長野の定員満了まで27分だったとか・・・
いやあ・・・・怖いわ・・・

で、肝心の手賀沼なのですが
これも以前は深夜12時にエントリースタートして、朝7時には定員!というパターンでした
しかも2時間待ちくらいしてやっと・・・というパターンが多かった

でも今回はさすがに2分で完了!!
そしてやっぱり2時間で定員だったそうです

今年は2年ぶりの手賀沼です
楽しく走りたいと思います




 
  • 2014.06.09 Monday
  • 09:28