Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

マラソン

文句言いたいんですけど!

といっても、自分の知り合いの事とかじゃないです
(そーいうのは書きませんよ!ここには(笑))

文句言いたい事とは「喫煙者のマナー」

というのも、JR柏駅の南改札トイレ。ここ、いつ行ってもタバコの煙がキツい!
最近たいていのトイレは炎感知器がついているから、こっそり個室でライター擦ったりしたらピピピピ音がするようになっているところが多いです
それがなくても最近のトイレは普通常識的に禁煙です

でもね、ここのトイレに行くとニオイより煙で目が染みるんです
このご時世でそんなのありなの?

ただ、この柏駅南改札のトイレは
「禁煙とは書いてない」のです

書いてないので吸う人は吸うわけですね

そういうことです
黒に近いけどグレー

なので直接文句は言えない状態

駅員にクレームつけようかと思ってはいるのですが、ま、正直めんどくさいのもあるし、ここで吸えなくなったら多分こういう連中はまたどこか探して迷惑かけるだろうし

まあ、吸えるところが減ったのは事実ですね
自分は全く困りませんが(笑)
でもまあ、2003年までは自分も喫煙者だったのでよくわかりますが
当時はそれこそ駅ならほぼどこでも吸える状態
駅によってはホームの端に喫煙所を設置して、気持ちだけ分煙だったりしました
得意先なんかでは普通に個人のデスクに灰皿があったり
カフェなんかでも喫煙席が普通。禁煙席は一部。
電車だって新幹線をはじめ、特急系は喫煙車両が半分ありました

ただ、最近の風潮からすると喫煙の環境も変化はしてきていて
どこでも吸えるという風潮から
今では禁煙席が主で、喫煙席が隔離となっています

今の日本で、一概に「喫煙者が悪」とは言いません
国が認めている以上は、マナーを守って喫煙することまで咎めるつもりも権利もないです

ただ、今のこのご時世で
「喫煙所以外での喫煙」と「歩きたばこ」
このふたつは罪悪という認識でいいと思う

まあ、ある意味リトマス試験紙的なもので、よく見てみるとわかるのですが、いまだに歩きタバコしている人なんかはやはり人間的に問題のある人が多いです。
断言します。あくまで個人的な意見ですが

路上喫煙がこれだけ条例違反になっている地域が増えたのに平気で歩きたばこする人は、根本的に常識の欠如している人と考えて間違いないと思います。だって「いけないのわかっていて己の欲求のみ満たそうとする人」なのだから。

ま、よく見るとわかりますよ
山手線沿線などで平気で歩きたばこしている人は明らかにちょっと変な人ばかりだから

もっとも、本人たちにその自覚がないのが更に問題なんだけどね・・・


 
  • 2016.05.19 Thursday
  • 08:55

-


  • 2017.07.20 Thursday
  • 08:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おっしゃることに文句はありません。同感です。タバコ吸いには、マナーを悪い奴多いです。

ただ、文句は別のところにあります。
文中の「個人的意見ですが」は、不要だと思います。そのように断わらないでも、かずさんのブログなのですから、当然そう思って読んでいます。
散々自分の考えを書いておいて、「あくまで個人的見解です」の類の文を挿入するやり方、他のブログでもしばしば見かけたものですが、実に目障りこの上ないのです。
敢えてその文をいれることの意味は、自分の意見に対する否定的批判=反論を予感して、それを予防抑え込みたい気持ちの表れのように思えます。
そうだとすれば、残念なのは、せっかく自分の意見を言っているのに、腰砕けの印象を読む人に与えているからです。
(つまり、このように僕がここまで書いてきて、以上はぼくの個人的見解です、と書いたら、苛っとしませんか)
これからも、かずさんの世相批評楽しみにしております。
  • Baron
  • 2016/05/21 7:49 AM
男爵殿

ご意見ありがとうございます。
善処いたします。
  • かず
  • 2016/05/21 9:21 AM
なるほど、そういう見方もあるんだなと思いました。カズさんなりの婉曲表現とも思えます。自分のブログでも購入した商品についての感想を述べる時にはつい同様なことを書いている時もあります。社会に流通している製品の評価が個人的な感想で万一にでもゆがめられたらと小心者は思うからです。一方で、確かに他の方の記事でも同様な表現がありますが、一見すると問いかけや投げかけの表現をとっていてもすでにご本人の意思は自己完結していて、同意は受け入れても、別な解釈や意見を求めている訳ではないんだなあと思うようになりました。
本筋に戻りますが、喫煙者イコール悪人というよりも他者を思いやることができないルール・マナーを軽視する民度の低い人間は、少なからず存在していると思います。そしてそういう人たちは交通ルール、携帯使用のルール、ゴミ捨てのルール等においても同様の問題を生じさせている可能性がきわめて高いと思います。
  • 2016/05/21 4:13 PM
山さん

ありがとうございます
自分も喫煙者は悪人とは思わないのです。たとえばこの土曜日のことですが、スポーツクラブでなんか見た目は茶髪ニーチャンで、やんちゃっぽい2人組がいたのですが、クラブの駐車場でひとりが「タバコ吸いたい!」みたいな話していたみたいなのですが、もうひとりが「ここで吸うなら車の中にしなきゃね」と、外での喫煙を窘めていたのです。そういうマナーのわかっている人は逆にちゃんとした大人なんだなって思えます。
あ、そういえば「一見すると問いかけや投げかけの表現を〜」に関してはよくわかります
ちょっと違うけど、洋服なんかの買い物行って、実家祭はもう決めていても「AとBどっちがいいかな?」と聞いてくる人の心理的な感じですね。まあ、それならかわいいけど・・・
  • かず
  • 2016/05/23 8:51 AM
Send Comment