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いつものパターンには陥らないようにしないと・・・

帰宅ランネタをそんなに引っ張るつもりはないです

ま、今日くらいまでかな

あとはとりあえずやれることだけやっていきますね

 

という前置きはさておき

 

過去、いろんな練習方法を試してきました

効果出るもの、出ないもの、出るかもしれないが続かなかったトレーニングなどいろいろあります

 

続かなかったものの多くのパターン・・・というかほぼすべてこれが問題だったのですが

始めて数日で体調を崩すということがすごく多かったです

 

で、一旦崩すと復帰までにすごく時間かかるというパターン

ここ数年は必ず気管支炎や肺炎を伴っていたせいで、月単位でかかってしまうことが多かったです

すごいジレンマです

 

自分の場合、どんなトレーニングも大体3日目くらいから体のパフォーマンスが上がってくる感じです

(フィジカルパワーが)向上しているというよりは3日目くらいには「慣れて」くるという感じです

 

つまり3日目くらいからそのトレーニングがスムーズにこなせるようになってくる。走ることで言えばそのペースでよくわかります

 

昨日は一昨日と同じ北小金コース

でも明らかに一昨日よりも楽に走れました

平均はキロ7.17

もちろん決して早くはないですが・・・

 

で、前日↓

キロ7.45

 

 

一昨日に比べ、昨日は体感的にもかなり楽でした

 

ま、何を言いたいかいうと

今までだとこの3日目(3回目)くらいに体調崩すことが多かったのです

 

それを防ぐ意味での帰宅ランでもあります

 

前にも書いたのですが、スポーツクラブにしても、皇居ランにしても、走ってからシャワー浴びて帰るという流れです

ここで湯ざめ的に体冷やしてしまうことが多かったのです

特に3日目くらいから体が動くようになってきて燃焼率も上がってくるので、よりアフターバーンも大きくなるわけですね

 

帰宅ランだとここで一気に入浴し、温まってからもう外にでることはないので、湯ざめリスクが激減します

 

とまあ、こんな感じですが

 

それでも体調崩す時は崩すんだよねえ・・・

 

まずは油断しないことですね

 

今夜はお休みです

 

明日は未定

土曜日がリレーマラソンなので、どうしようか検討中なのです

 

そうそう

そのリレーマラソンの冷え対策なんとかしなきゃだな・・・

汗かいて寒風に晒されていたら自分の場合、1発で風邪ひくなこりゃ・・・

 

まずはすぐ着替えて、温かくして、温かいものしっかり飲んで・・・そんな感じですかね・・・

 

 

  • 2017.12.21 Thursday
  • 11:27

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  • 2018.08.14 Tuesday
  • 11:27
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