Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

毎年の風物詩というか何というか・・・

CSは横浜が勝ち抜きました

 

赤がんばれ青がんばれでしたが、青勝ちました!

 

で、やっぱりいろんなところで今年も騒がれていますね

プレーオフ制度は是か非か・・・

 

まあ130試合以上やってきて、何ゲーム差で優勝しても結局は短期決戦で決着なのだから不平不満はでるでしょうが、これ毎年同じこと騒いでますねw

 

いい加減うるさいです

 

周りが騒いだって何も変わっていないし、ただ批判するだけのマスコミなら邪魔なだけです

 

あ、自分はこのしくみは正直「どうでもいい」のです

 

ただ、ペナントレースの優勝のメリットが、「CSにおけるホームゲーム」と「1勝リード」という2点だけというのはどうかな・・・とは思う

 

テレビのクイズゲームによくある「最後の問題は正解すると得点が5倍!」と同じで、結局最後だけ正解すりゃあいいんじゃん!的w

 

たださあ、CS始まって何年たっても毎年同じこと騒ぐよね

 

毎年騒ぐといえば、抽選系のマラソンに落選すると必ず出てくる「出たいマラソンに出られないのはおかしい」という輩の意見となんか似てますねw

あ、俺も同意見な部分はあるけどねw

でもまあ、純粋に公平性だけ考えれば抽選に文句はないです

恣意的要素が絶対ないというならね。ふふふ

 

クリック合戦だって毎回文句は出るしね

まあ、30分で締め切っちゃうような大会だと、たとえばどうしてもその日のエントリー時に暇ががない人もいるわけで、そういう人は友人に頼るか諦めるかなんでしょうし・・・

 

なんか話がそれちゃったから戻すけど

 

CSに関してはやってもやらなくてもいいとは思うけど

まあ、優勝の重みが薄れちゃったのは正直見ている側も少し興ざめなとこがあるんだよなあ・・・

 

だからCSは、2位3位のチームは「1発ノックアウト方式」にすべきだとは思う

要するに、たとえばファーストステージは先に2勝でも3勝でもいいんだけど、仮に3勝制にするなら、上位のチームは既に2勝持っていればいいんじゃないかな

結局は下位チームは1回でも負ければおしまい

 

ファイナルも同じで、4勝制にするなら優勝チームは先に3勝持っていて、下位は1回でも負ければおしまいとか

 

つまり下位チームは1回でも負ければ終了のトーナメント風

 

CS続けるならそれくらいじゃないと優勝の価値ないんじゃないかな

 

そもそも2位と3位の戦いでも2位の優位性はほとんどないし

 

ただ、以前あったけど、3位あたりだとたまに勝率5割いかない場合があったりするんだけど、やっぱり勝率5割いかない場合はどう考えてもCS出るのは控えるほうがいいんじゃないかなw

半分以上負けていて、日本シリーズ出ました!って、どんだけお粗末なしくみなんだよ!って感じちゃうと思う

 

というわけで、自分もこの時期にCSに関して騒いでみました

 

(間違ってもDeNAのシリーズ進出を批判しているのではないです。DeNAも頑張りました!おめでとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 09:28

-


  • 2017.12.13 Wednesday
  • 09:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
CSのやり方については関係者で検討していただければいいのですが、自分が一番面白いと思ったのは選手の平均年俸の一番高いソフトバンクと一番安いDeNAが対決するということです。これでDeNAが優勝でもすればまさに下克上ですから。しかも広島は次に年俸の安いチーム。中小企業の様な球団が強くて、ソフトバンクの次に高いあそこがAクラスにも入れないのは庶民としては痛快です。金さえかければいいわけではないことを教えてくれますから。
  • 2017/10/25 5:54 PM
金さえかければいいわけではないですね。で、このあとの問題は一般企業にもあてはまる事ですが、では安い年俸でしっかり結果を出した選手(社員)に対して、球団(会社)はそれに見合った報酬や待遇を与えてくれるのか。評価してくれるのかということも興味はありますね。去年リーグ優勝したのにいまだに平均がかなり低い球団というのは果たして選手にとってはどうなんでしょうね・・・まあ、納得はしていると信じたいところです
  • かず
  • 2017/10/26 8:51 AM
Send Comment