Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

やり方を変えます(でも難しい)

ダイエットに関しては正直、停滞期が続いています

年末に比べ、2か月くらいで一気に7kgくらい落ち、そこから更に3kg落ちたのですが、6月の社員旅行くらいからその3kg分が戻ってしまった感じです

 

まあ、練習量が増えないわりにはなんとか維持しているといった感じですが、これじゃあ意味がない

 

で、本を参考に、食事の比率を変えることにしました

バランスではなく、3食の比率です

 

現在、3食の比率を数字にすると、朝4:昼1:夜5になっています

炭水化物の量ではないです。カロリーでもないです

単純にグラム数の比率です

なので夜が多いと言っても、それは野菜やタンパク質です

むしろ炭水化物比率は7:1:2くらい

 

で、今後の量的比率は2:5:3です

本によると、これが理想的らしいです

 

あ、炭水化物は朝のみです

 

現在の比率だと、昼の量が少なすぎて夜までもたない。

この場合、夜にトレーニングするまでのモチベーションを保てないというデメリットも大きくなります

 

実際、昼の食事は今完全に抜いてしまうか、チーズ3切れに糖質オフ豆乳のみとかっていうのが多くなっています

良くてファミレスのサラダとほうれん草ソテーのみとか

 

これだと会社出る頃には空腹でとても運動しようという気にならないのが現状

 

それでも体重的にはほとんど効果ないのが実際なので、いろいろ変えていかないとです。

 

まあ、すぐに結果が出るかどうかはわからないのですが、とにかく平日のトレーニングを復活させないことにはこれ以上の進展はないと感じました。そのための比率変更です

1日の総量はほとんど変えずに比率だけですが、少しずつ工夫していこうと思います

 

ただ、なかなか難しいのは昼の食事

 

炭水化物を抜きつつ、量を増やすというのは結構大変で、野菜がメインのお店も少ないし、野菜ばかりでは量も稼げない。かといって肉の店とかでごはん抜きにするとこれが結構いい値段になります

 

外回りもある自分の場合、弁当持って歩くのも荷物だし、そもそもこの時期は外に弁当持っていくのは危険

 

というわけで朝の炭水化物を減らして、昼に分けるのが現実的かもしれません

 

ま、何にしても平日トレーニングをしっかりやれるように持っていくことが目的です。

 

そのためにメガネもリニューアルしました

 

新調ではなくリニューアルです

 

それはまた!

 

 

 

 

 

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 10:11

-


  • 2017.09.25 Monday
  • 10:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
睡眠不足だと成長ホルモンの分泌が不足したり、基礎代謝が下がって減量しにくいようです。お仕事も忙しいようなのでなかなか難しいと思いますが、食事とともに睡眠も見直してみるのはいかがでしょうか?
  • 2017/07/11 8:44 PM
睡眠は時間的なものより質がよくないと最近感じます

風呂上りにまったりしながらリビングで寝落ちしちゃっていることがよくあるので・・・
やはりちゃんと布団に横になってしっかり眠りたいものです
  • かず
  • 2017/07/12 9:09 AM
Send Comment