Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

想定通りには・・・

年末から10kg落ちました

 

そこで止まっています

 

というか維持か?

 

なかなか動き出さないのですが、食事に関しては今でも週末以外の炭水化物抜き(昼と夜)は継続中

 

むしろ昼や夜に炭水化物を食べるとすごい罪悪感に苛まれます

(仕事の会食などでやむなしの時などですが)

 

プライベートの飲み会でもわりと浸透してきたのか、ハイボールや焼酎以外飲まなかったり、食べ物も鶏肉や刺身や豆腐などしかつままないのを容認してもらっています

まあ、ちょっと前までは失礼だと思っていました。今でもいきなりノンアル系に行くと怒る人もいるみたいですが

 

もちろんちゃんとお酒は飲みます(蒸留系は適量なら問題ないそうです)

でも中には自分が食べたいからと、シメの炭水化物を無理やり一緒に頼ませようとする人がいるのですね・・・

「俺はラーメン頼むからお前は親子丼を頼め」とか

「俺ばかりが頼むと食べにくいからお前も頼め」的な・・・

これが厄介で・・・

食いたいなら自分だけで頼めばいいじゃん

 

なんかそういう人の言い分は

「割り勘の酒席で自分だけが食べるものを頼むのはよくないから」というのです

 

ん〜〜〜まあ、100歩譲って言いたいことはわかります。是か非かは別にして

 

でも気の使い方ちょっと違う気も・・・

 

まあ、この人は別にしても、日本の飲み会の嫌なところは「無理やり飲まそうとするところ」

※「日本の」とつけていますが、海外の飲み会を知っているわけではないですw

 

特にお酒好きな上司なんかだと

「酒を飲みにつれていけばみんな喜ぶはず」という固定観念があってね・・・

それは「ゴルフに連れていけば喜ぶはず」という発想にもつながるのですが・・・

 

こっちにしてみれば大きなお世話というか、何を飲むか食べるかよりも自分は一刻も早くこの上司から離れたいという気持ちの方が大きいので、苦痛でしかないです

 

同じく、どんなにお金出してもらっても、休みの日まで会社の人と一緒にゴルフしたいとは思いません。

 

得意先との飲み会や接待でしたらそこはもちろん「仕事」としてしっかり割り切ります

 

まあ、幸い、プライベート飲みで酒を強要する人はいませんが。また自分も体調が悪いのでもなければ1杯目からノンアルということもないですし・・・

 

あいかわらずこの上司

「みんな月に100時間までは残業しなきゃダメだ!」と言います

国が100時間までは残業していいと決めたんだって言います

 

へ〜〜そうなんですか(皮肉)

 

「このご時世、85時間残業くらいみんなでやらないと会社潰れちゃうぞ」といいます

 

これ、録音しておいてどこかに聞かせたらどうなるかな

 

その上、飲み会まで連れて行かれたら気がおかしくなりそうです

 

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 09:04

-


  • 2017.05.29 Monday
  • 09:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
いろいろ大変なんですね〜。僕は顔に出るようで、こちらがイヤだと言うことが相手にすぐ判るみたい。
  • SAKA
  • 2017/05/17 2:00 AM
SAKAさん

飲み会に関しては自分も同席者が不快にならない程度のマナー(一般論的な)はわきまえているつもりですが、飲み方や感情は人それぞれですからね・・・まあ、理由もなくいきなりごはんもの頼むのは確かにちょっと変なのでしょうね。しませんけど。あ、食べ飲み放題なら別ですがw
近いうちに一緒に走りましょう!そのあとまた飲みに行きましょう!たっぷり飲みたいですな!
  • かず
  • 2017/05/17 9:51 AM
Send Comment