Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

明日は久々に

御老公の湯コース走ろうかって考えてもみています

ちょっと微妙な書き方でんなw

迷っているのは確か。

 

岩盤浴も直っているようだし

30km走るなら考えてもいいかな(上から目線)

まあ、久しぶりに中山競馬場ランもいいかもって考えてもいますが

ま、どこにしても明日は長い距離走ろうと思います

先日の小田急ランも楽しかったけど、やっぱりアプローチが長すぎました

誰かと一緒に走るならいいんだけどね

 

北海道マラソンの宿泊についてニュースになっていました

三代目Jのコンサートと重なることで宿泊施設が予約できないとかなんとか

マラソンで遠征するときはエントリーより先にホテル予約をというのがもう最近の常識になってますね

自分ももう数年前からずっとそうしています

特にあまり観光地でないような地域だと、宿泊施設自体が少ない場合が多いので。

去年の伊平屋なんかはその究極みたいなもので、ホテル、民宿が10軒もないようなところなので、普通にお風呂とエアコンのあるところに泊まりたかったら、8月のエントリー開始前のこの時期には押さえておく必要があります

ま、体育館や公民館の雑魚寝で収容してはいますが・・・

 

なんかそういうの以前もあったよな

九州かなんかで医師の国家試験かなんかとバンドのコンサートが重なったんだっけ?

 

敢えてどっちの責任とかそういう議論はしませんが、何と言うか・・・後から決めるイベント主催者は、一応検討すべきじゃないのかな?とは思います

 

北海道の場合、自分がマラソン派だからとかそういうのを抜きにしても、毎年8月最終週に数万人単位で市を挙げてイベントやっているという事実は例年なんだし、そういう意味ではこの北海道の件はコンサート主催者はどういうつもりでこの日にしたのか聞いてみたいです

これはもうタテマエ論や精神論では片付かない問題だし

コンサート側もだけど、様々な施設使用を許可した人たちの考え方も聞いてみたい

そうでなくてもホテルが満室になるのに、更にコンサートで他の地域から来る人たちの受け入れをどう考えているのでしょうね

 

もちろんマラソンが優先だ!という意見ではないです決して

ただ、大人の決めたことにしては思慮が足りない

「想定外」ということは絶対ないはずです

だってこれに限らず、ジャニタレのコンサートなんかでその開催地のホテルが全くとれなくなったということはもう最近では頻繁に起きているし、そうでなくても海外からの旅行者で大阪や名古屋くらいの大都市で宿泊施設がたくさんあるところでも通常週末ですら予約難しいのがずっと続いているし

 

今回の北海道マラソンにおける宿泊予約では、まあ、自分はそれでも毎年1月から2月にはホテル予約しますが、その頃だと結構まだ安いのです

2泊2万程度

3年前までは2泊1万5千くらいでした。アパで

 

今年は1月ですでにほぼ満室

空いているのは2泊5万以上

なかには通常1泊1万しないところが、1泊で11万とかね

しかもカード決済のみの、キャンセル料100%

つまり1回予約したらどんなに早めの連絡でも金は返さん!ということですね

強気というか・・・

まあ、ある国の方々は、当日ドタキャンというか・・・連絡なしでバックレする連中がかなりいるそうで

対抗するにはこれしかないのかもしれませんが・・・

医療費不払い旅行者も同じですね

回収に行くにも経費で赤字になってしまうし

 

まあ、日本人にもいるのでしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず北海道はホテルも飛行機も押さえてあります

ホテルはなんか元ラブホらしいですw

部屋は41平米もあって、しかもダブルベッドで、更に部屋のお風呂がジャグジーだしw

朝食は部屋だし

2泊で25000円

これでも残っていたなかではかなり安いほうです

あとはもう、バックパッカー用のゲストハウスとかか、先ほどの2泊10万くらすのみでした

 

旅行社のパックなら6〜7万で飛行機つきが最安だったんじゃないかな?

自分は飛行機が往復15000円くらいなので、トータル4万くらいです

それでも去年より1万弱上がりました

 

この業界は相変わらず売り手市場ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.13 Saturday
  • 10:26

-

スポンサーサイト

  • 2017.05.29 Monday
  • 10:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment