Calender

Recent Comment

小田急ですね

5/4

ここに書いた通り、昔の思い出の地を巡るランをしてきました

いや〜〜

実に25年ぶりの場所もあって、覚えていたりいなかったり

いろいろ変わっています

まあ、当然です

でもそういう変化は想定内というか、懐かしさにプラスされるわくわく感とでも申しましょうか(笑)

でも当時と変わったことで困ったのは何のことはない・・・電車・・・

当日、少し遅くなりましたが大学のあった生田を目指し、柏から時間はかかるけど乗り換えのない千代田線直通唐木田往きに乗りました

代々木上原で地上に出て、下北沢・成城学園と停車

登戸で停まると、次は新百合ヶ丘

あ、あれ?

遊園は?っていうか千代田線直通は準急じゃなかった?

生田停まらないの?

無情に通過する生田駅

あ、通過したのは駅じゃなくて電車のほうか

などと考えていたら新百合ヶ丘にとうちゃく

今は多摩急行ってなってたの忘れていました

遊園停まらないし、急行扱いだから生田もよみうりランド前も通過ですね

俺に許可なく停車駅を変えるんじゃない!!(笑)

まあ、いいけどw

戻ろうかとも考えたけど、時間もないのでそのまま新百合からスタート

ここは結婚する直前の2年間住んでいた場所です

当時から結構便利でした

結婚してもそのまま住みたかったのですが、築25年(当時)のアパートでは妻も可哀そうなので引っ越しました

でも新百合ヶ丘駅から5分(北口)で5万円。お風呂も追い炊きつきだったので、古いのを除けばかなり良い物件だったんだよな・・・

今はまだあるかどうかは確認しませんでした

で、柿生駅

大学4年間はここに住んでいました

ここはあまり変わっていなかったです

駅から表通りまでの細い道にコンビニが出来たこととか、店舗の変化はありますが、大きく区画変更になった感じはなかったです

昔はこのコンビニはなくて・・・何だったかな・・・

向かい側には中村屋のお店がありました

そのまま昔住んでいたアパートを目指しました

歩くと20分かかる道でしたが、走ると7分程度

4年間住んでいて、走った事なんてあったかなw

駅出てすぐには昔はミスドがあって、そこ右折してしばらく行くとバイトしていた居酒屋だったんだけど、なくなっていました。店長どうしたかな

途中にあったコンビニもなくなっていました

近所にあった肉屋さんもなくなって・・・

しかし全く変わらないものがそこにありました

このアパートの1F

で、通りを挟んで向かいには

縦型ポスト

ここ東京都です町田市です

当時のままです

現役です

更に走ります

鶴川到着

こんなにおしゃれになっちゃって・・・

昔、駅前にあった汚い居酒屋の刺身丼が意外とおいしくて穴場でした

そのあとは世田谷通を西に進み、金井入口で鶴川街道に出ます

この辺、ずっと緩い上りなんですね

車でしか通ったことがないので気がつきませんでした

まあ、今回この企画を考えたきっかけは、実はたいしたことではなくて

長野マラソン用に買ったパワージェルの消費期限が迫っていたので長く走れて楽しそうなコース

というのを模索したのです

というわけで最初の補給w@コンビニ

隣にはなんかすごいラーメン屋さんがあって、ちょっと気持ち悪くなりそうでしたw

なおもひたすら鶴川街道

山崎団地が見えてきたらY字道を左折して更に上り

そのまま突き当り

菅原神社でお参りして

徐々に車の台数が増えてきました

そのまま町田街道を越え、横浜線の陸橋(森野橋)を渡って16号に出たら横浜方面

鵜野森陸橋の側道から西に逸れればそこは相模大野

相模大野駅到着!!

まあ、変わったといえばここがキングオブ変わった町ですね

上京してきたのは87年3月

予備校の寮が相模大野にありました。まあ、親元は離れたけどひとり暮らしとは言えない感じですね

当時は北口は小さなロータリー程度で

駅前にキッタナイ(失礼)食堂とマックがあった程度でした(きかく食堂)

伊勢丹はなく、メイン通りも今の伊勢丹に向かう道ではなく、その西のバス道でした

大野に長居するつもりはなかったので、そのまま南に抜け、昔のままの商店街(店はほとんどない)を走り、東林間に到着

この東林間はとてもコンパクトだけどすごく便利な街

小田急で新宿まで1本

隣の中央林間からだと渋谷に1本

大和経由相鉄線で横浜もわりと近い

更に東林間駅周辺も、比較的大きなスーパーが3件あり、商店街(ちゃんと店がある)もあり、飲食店もそこそこ

そしてランナーにお誂え向きなのが

相模原公園から横浜まで伸びる横浜水道道

ここ、遊歩道になっているのでいいランニングコースです

ただしこれだけきれいなのは座間キャンから大和くらいまでかな

それでもいいコースです

ここには97年から2年弱住んでいました

ちょうど上野写真の右隅に当時の家があるのですが、あまりにもコースから近すぎてプライバシーが問題なのでこれ以上接写はできませんでしたw

ここからはこの道をラストスパート

小田急相模原到着

何口になるのか微妙ですが、こっち側はほとんど変わっていません

でも反対側はきれいになっちまいました

ここでゴール

全行程20kmちょい

最初GPSがつかまえられず、それに気づかず柿生まで来たので、家に帰ってからその分を調べたら約3km

柿生から小田急相模原まで17kmだったので、まあこんなもんですね

ゴール後にお風呂どうしようか考えたのですが、混雑すごそうだったので駅トイレで汗取りシートで体拭いてから着替えて地元まで戻りました

でも電車が寒くて(電車はエアコン効いてて、着替えはシャツ1枚だったので)松戸で我慢できずにサウナ入ってまったりしました

そしてこの日も柏で家族と合流し、食事して帰りました

淡々と書きましたが、今年は自分が親元離れてちょうど30年目

まだまだ生活も厳しいですが、明るく楽しく過ごしていきたいですね

そんなことを、そんな単純なことを再認識するためだけに走ったような思い出ランでした。

ま、それでよいのです。というかそのために走ったのだしねw

• 2017.05.08 Monday

• 2017.07.20 Thursday

33年前町田市での勤務から始まった自分にとっても懐かしい場所ばかりでした。小田急線はもちろん多摩急行なんてなかったですよね。急行は小田原行きと片瀬江ノ島行きが6両と4両で連結されていて必ず相模大野駅でつなげたり、離したりしてましたよね。今でも4両目あたりに運転席の付いた車両があるのはその名残ですよね。柿生駅は溝ノ口と柿生を結んでいる市バス路線がありましたのでのんびり帰りたい時はよく乗りました。画像の細い道はバスがすれ違えないので必ず誘導の人が立っていましたね。今は手前にバス乗り場ができてしまい、駅前までバスが来なくなりました。鶴川駅前は溝ノ口と同じで道路まで変わってしまったので街が一変しましたね。バス通りはもっと駅よりにあり、カーブしていましたよね。ポストは勘違いでなければ近くに私立の女子高がある通り沿いではないですか?世田谷街道が渋滞する時は鶴川でこどもの国方面に右折してこの裏道を通って王禅寺に抜けていましたので何となく見覚えのあるポストです。そう考えると当時若いカズさんといろんなところですれ違っていたかもしれませんね。
  • 2017/05/09 9:55 PM
山さん

思い出しました。そうそう、柿生の朝は警備員がバス誘導していましたね!T高校の生徒さんがあふれかえっていたので道は毎朝大混乱していましたw
例のポストは山さんの予想通りだと思います。鶴川駅からきて、旧スエヒロのあった交差点で陸橋渡ってしばらく行ってから左折云々で
ホテルPIPPIの前から小さなゴルフ練習場の前を曲がってT高校のほうに行くと、コインランドリーとこのポストがあります。まさに想像通りの場所だと思います。ちなみにコインランドリーも健在でした。2年間はコインランドリー使っていたので、洗濯物を持って横断する自分を見かけた可能性もありますねw
ここから王禅寺に抜ける道も懐かしいですね。丘陵地帯を上って下ってって感じですよね。自分もたまに友人が車で学校まで乗せてくれたりしたときはよくここ通りました
上麻生線は市が尾までたま〜〜にバス乗ったりしましたが、4年間で2回くらいでしたw
鶴川のバス乗り場は東西にあって、西側はカーブでしたね。この西のロータリーに弁慶っていう汚い(失礼)居酒屋があって、ここの刺身丼が絶品でした。
なんてこと書いているととまらなくなりそうなのでまたいずれ!!