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完全備忘録長野マラソン

完全備忘録です

反省?

自戒?

そんなもんじゃない

そんななまっちょろいもんじゃない

 

 

長野マラソンは17kmでリタイアしました

 

いろんな原因が合併症のようになってしまっているのですが、すべて自分の問題です。まあ、当然なのですが

 

まず結果

 

最初の5kmは32分32秒

 

といっても、3〜4kmでトイレに寄って、7分34秒だったので、基本キロ6分ちょい

 

これ、もうこの地点で今の自分では超絶オーバーペース

 

それ以後もなんとか落とそうとして給水でわざと止まって時間かけたりしたのですが、結局そのラップ以外はすべてキロ6分〜6.10

 

もうね、これで15kmまで行ってしまったらもう無理でした

 

前日の4km走でなまじっか調子が良かったのですが、その過信はなかったのですが・・・・

 

 

もうひとつ

というかいくつか

 

シューズを、慣れているイダテン使わず、練習用に最近買って、試し履きすらしていなかったアディダスのバウンスで出走

これ、自分にはかなり走りにくかったです(レースでは)

そもそもグリップが全く効かないので、常に滑る感じがものすごく走りにくかった

なぜそのシューズにしたかと言うと、とにかくクッションの効いているものにしようと思ったから

当日の朝に変更

 

更にあしくびの固定。

PIPの商品(初めて使用)しましたが、きつく締めすぎて足首以下が途中で感覚なくなりました

 

更に更に

ふくらはぎサポーターをいつものC3FITにせず、前日買った新品のザムストにしましたが、サイズ完全に間違えて圧迫しすぎ

これで膝から下は完全に感覚がなくなりました

レース後、足の細さが異常で、家族に笑われました

それくらい不自然に締め付けられていたみたい

 

この状態でスタートし、2kmくらいではすでに足の感覚が麻痺している状態で15kmまでキロ6分ちょいで行きました

17kmでホワイトアウトしましたのでリタイアしました

 

体重は?

 

確かに年末より落ちました

計10kg落ちました

でもそれは年末からです

普通のランナーにしてみれば今でもまだありえない体重

誰か言っていましたが、70kgを越えたらランナーと自称してはいけないそうです

じゃあ俺はランナーじゃないですね。

 

前日の調整にしても、ここ数回の練習にしても、走り込めていたので調子もラップも上がってきていました

それは間違いないのですが

長野は制限時間5時間

ここ数年5時間切れていない自分にはかなりプレッシャー

それもあって、おさえていたつもりでもキロ6でいってしまったのです

 

まあ、実際はどこまでいけたかわかりません

本気でキロ7まで落とせばどこかで調子が戻ったのかもしれませんがわかりません

 

何にしても、今回はすべてにおいてやってはいけないことをやったのです

誰のせいでもない。自分の責任です当たり前ですが

 

今のダイエットはもちろん続けます

今回、いろいろ悔しいリタイアでした

 

来年の長野では3時間台で復活してみせます

 

大きな目標になりました

 

あえて恥っさらしな報告でした

 

 

 

 

 

  • 2017.04.17 Monday
  • 10:23

-

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  • 2017.07.20 Thursday
  • 10:23
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Comment
お疲れ様です。なんて言ってあげればいいのか、正直悩みました。スルーしようかと思いましたが、やっぱり言いますね。傷口に塩を塗るかもしれませんが、お許しを。なぜベテランのカズさんがオーバーペースとわかっているのにコントロールできないのですか?苦しいマラソンで信頼できるアイテムはやはり練習で何度も使いこなしてきたものではないですか?ぶっつけ本番で新しいものを使うのは無謀と思います。リベンジは単純ですが30km以上の練習量を増やすことしかないと思います。次のフルに向けて頑張ってくださいね。
  • 2017/04/17 7:18 PM
大丈夫です。すでに自分自身で塩塗ってますので。
とりあえず練習方法は10年前に戻す計画です。

今回の無茶は、自分の中の迷いをぶつけてみたのですが、そのおかげでスッキリしました。
今回の長野で北海道やアオタイの目処はつきました。
あとは自分だけをしっかり信じて頑張ります。
  • かず
  • 2017/04/17 9:21 PM
かずさんにしては、ケアレスなことが重なりましね。
5時間超えとは云え青太の完走と比べれば後退であったかもしれません。ダイエットは順調との自身の認識のようなので、<北海道>は期待しています。
サブフォーだった僕のはるか前を走っていた<神戸>からもう5年が経つのですね。
  • Baron
  • 2017/04/18 8:14 AM
男爵殿

そうですね
自分でもまだ知らないものが結構あるな。と感じました。練習方法などは別として

圧着サポーターはできるだけきつめのほがいいと書いてあったものがあったので、2サイズくらい小さかったのですが無理やり押し込みました
実際、スタート前のアップでは足が軽く感じたのでこれでよかったのかと思いましたが、2kmくらいで走りながら足の感覚がなくなってきたときにわかりました。ああ、そりゃあ感覚ないんだから軽く感じるよなあ・・・想像以上に軽かったので、6分というのもひょっとしたらという気持ちが少しだけありましたね。まあ、もちろんちょっとだけですが
ちなみに自分の周りの人間は、私のダイエットには非常に敏感(悪い意味で)で、途中経過と言え、成果が見えてこないとすぐに嘲笑。そして説教。有言不実行だとか無責任だとか騙したとかダメ人間だとか・・・そこまで言われる筋合いはないのですが・・・
ま、それはさておき、今度の週末は楽しく20〜30km走る予定です。
  • かず
  • 2017/04/18 8:50 AM
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