Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

なるほどねえ・・・

小さな旅行会社の破たんに関して、最近読んだ記事に書いてあったことですが

こういう格安代理店の場合、航空会社の余剰座席(まあ、余った座席)を安く買って、それでツアーを組むことで安くするというカラクリになっているのですが、最近は飛行機の小型化で余剰座席がかなり減ったことでなかなか安いツアーが組みにくくなっているみたいですね

 

まあ、考えてみれば

 

航空会社直営の代理店や、大手代理店なら、余剰ではなくある程度まとめて席を購入することで安くするのでしょうが、小さい代理店だとそこまで買い上げることはできないのだと思うし、そのあたりが小さい代理店の宿命なのでしょうね・・・

 

また、最近は「トラベルコちゃん」とか、「トラベル.jp」などの一括検索サイトがあって、並び順を「安い順」にすれば少しでも安いツアーが上に来て、品質との兼ね合いでみると実際はかなり割安なツアーやパックでも、表示金額が100円でも高ければ表示順はどんどん後回しにされてしまう。

格安代理店は更に100円でも安くしようと躍起になるので、結果的に無理な価格競争が発生してしまう

 

これは、短期的に見れば消費者にはメリットもあるのですが、てるみのようなことが起きればこれはデメリット以外の何物でもないです

 

日曜日に北海道マラソンのエントリーをしました

多分、2回目の出場だった2006年の時はてるみを使ったと思います

当時で2泊3日4万前後だったと思う

 

以降はANA直営代理店を使っていました

この理由は2つ

 

1、(こちらの希望をある程度入れていった場合)値段の差がほとんどなくなってきた

2、入金期日があまりにも早すぎる(てるみ)

 

これでした

 

4月にエントリーして、ANA系列会社は申し込金を3営業日のうちに払ったら、催行日前日から数えて3週間前までに残金を払う契約だったのですが、てるみは3日以内に全額払わないと予約取り消しになります的だったと記憶しています

 

妻と2人分だと10万近くなるので夏のボーナスが出てから支払いたいところですが・・・

 

しかもその時の担当者の物言いも気に入らなかった印象があります。まあ、記憶なので正確ではないですが

 

その後、ANA系列会社で申し込みましたが、数年前で総額5万ちょい。

 

近年、LCCのジェットスターが登場して、北海道まで往復2万円かからない飛行機があると知り、ホテルは楽天で予約したら合計3万円で済みました。

 

ジェットスターの場合、成田発着でも大丈夫か。手荷物は少ないか。機内での飲み物サービスがなくていいか。機内ラジオでの音楽サービスがあるか・・・など。

多分このあたりが許容できればそれほど困らないです

 

まあ、細かいことを言えばいろいろあるのですが、そのあたりは大手でもたまにあることなので数えません(搭乗ゲートからバスで飛行機まで行くとかね)

 

前にもちょこっと書いたのですが、旅行に求めるものとして、行きの飛行機の快適さ(ささやかなものだと思いますが)とか、ホテルの豪華さを求めるのならそれでもいいのですが、目的が定まっているならむしろそちらにお金を使いたいので、行き帰りの足と雨風凌ぎにはそこまで多くを求めるつもりはないのです。

 

まあいわゆる「保険」の問題もありますけどね

 

北海道などの場合も、むしろ行きたいお店でおいしいもの食べたいので、ホテルは安いビジネスで十分

まあ、さすがにカプセルホテルとかは嫌だけどねw

 

LCCのない地域でも、最近は航空会社の早割とか超割とか旅作とかでの組み合わせと旅行会社のツアーでの金額の差はもうほとんどないですね。むしろ航空会社のほうが飛行機の融通が効いたりするので便利なこともあります

 

これじゃあ旅行会社は大変ですね確かに

 

金額以外のサービスをどれだけ盛り込めるかですね

 

でも大抵は見当違いだったり、いかにもオプションで儲けます!的なものが多くて・・・

 

 

まあ、そういう意味では、旅行会社を使ういちばんのメリット(価値)は、もう「めんどくさい手続きや予約を全部やってくれること!」って思うしかないですね

 

 

 

なんか書きたいこと何も書けなかった感満載だw

 

 

 

 

 

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 09:50

-

スポンサーサイト

  • 2017.11.17 Friday
  • 09:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment