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今回はなんかいい感じで

といっても走る方は相変わらずなんですが

 

いい感じというのはダイエット

 

ちょっと前にも書きましたが、ここ数年はダイエット始めるとしばらくして体調崩すというパターンがお決まりでした

 

今回もその極めつけといった感じで、インフルエンザにかかったのですが、インフルは薬飲んで待っていれば消えてくれるものだと思っているので(もちろん安静するし確証もないので無茶はしませんでしたが)家庭内感染にだけ気をつけて生活しました

 

なんとか乗り越えて、一昨日、昨日はそこそこまともな練習が出来ました

 

で、ダイエットに関しては、それなりに進捗しています

 

といっても12月のアオタの時の体重になんとか戻った程度なのですが、その時よりMAX6kgくらい太ったものが戻った感じなので、結構順調です

 

昼夜の炭水化物抜きも慣れました

慣れたのですが、やはりそのバリエーションの少なさはいかんともしがたいです

 

夜は自炊でなんとか工夫できます

野菜だけではなく、肉をうまく組み込んでいるので気持ち的にも満足です

ただ、昼がねえ・・・

 

サラダバーのそば屋さんを週2くらいにしていますが、やはり飽きがきます

虫を食べさせたタイ料理はもう行かないですし、学生の街のサイゼリアは昼以降はもう混雑で行く気も失せます

(それでもたま〜〜に行きますが)

 

なんとかここを工夫して乗り切りたいです

 

 

 

で、昨日、一昨日の練習

 

さすがに姫路まで1週間なので、大きな刺激入れとかないと・・・

 

で、2日連続で練習

家族サービスは夜以降にしてもらいました

 

土曜日は新しいコース

といってもあまり良いコースではなくて、運河駅スタートで某宗教団体本部のど真ん中を抜け、国道16号線を埼玉方面に。

野田過ぎて江戸川手前で左折してイオンタウン七光台の中にある温泉でゴール

 

ほぼ10km

 

コースは国道沿いで、歩道はしっかりしていますが信号が多いのと(ま、田舎なので想像よりは少なかったですが)騒々しさはありますが、コンビニや飲食店も多く、夏場でも使えそうな感じです。暑いだろうけど。

 

コースとは逆に、ゴール地点はなかなかなものでした

ショッピングタウンなのでスーパー、飲食店(マックやケンタ)をはじめ、安い洋品店やホームセンター。100円ショップ、なんでもあります。特にホームセンターと100均があるので、夏場なら手ぶらで来てもお金で解決できちゃいますね(笑)

 

お風呂は七光台温泉という、前から気になっていたお風呂

 

設備は若干古めでしたが何の問題もなし。

料金720円も平均的。

岩盤浴は別料金です(今回は使用せず)

 

天然温泉で、全体的に若干暖かめなので程よく温まります

特に気に入ったのは「薬草蒸し風呂」

 

気管支が弱い自分にとっては、ラン後の蒸し風呂はうれしいです

薬効成分が更にいい感じです

 

このショッピングタウンから最寄りの駅までは、歩くと30分くらいかかるのですが、地域コミュニティバスが走っているのでその点も安心

野田のコミュニティバスは「まめバス」といいます

天井に枝豆のモニュメント

料金は100円ぽっきり

 

ただし1日に数本w

 

午前中に家をスタートして、12時くらいまでにゴールできれば、軽くごはん食べてからお風ゆっくり入って、14時22分のバスで帰れます

っていうかそれしかないw

そのあとだと5時過ぎだし

 

でもお風呂もなかなかいいので、短い練習には今後頻繁に使おうと思います

 

 

で、昨日は30km走

の予定で27km走

 

コースは懲りずに御老公の湯コース

でもちゃんと当日に岩盤浴が直ったかどうかの確認はしましたw

 

コースは前日の運河駅スタートの16号経由のロング

というのは、とにかく風が強く、河川敷はくじけそうだったので途中までは国道沿いで行きました

 

それでも17km過ぎにはどうしてもいつもの河川敷に出なくてはならないのですが・・・

 

 

案の条、風はすごいことになっていました

しかも完全向かい風

唯一の救いは山並みがきれいだったこと

左に富士山(小さい)

右に筑波山(小さい)

前方には赤城山山系(写真なし)

 

関宿に近づいていくとその風の強さは更に増して、まっすぐ走るのも難しい

 

関宿城に着く直前に足がつりました

 

すっごい負荷かかっていたのだと思います

結局距離合わせもしないで、27kmで終了

まあ、負荷的には30km以上走ったくらいの効果はあったと思っています

 

足がつったので、ゴール後はすぐにマツキヨで消炎剤を買って塗布

そのあとお昼食べて、ゆっくりお風呂入って帰りました

岩盤浴は温めだったので30分くらいしっかり入りました

2日間で37km位走ったので、まあまあいい感じの刺激にはなったと思います

 

さて、今夜は荷作りしないとね

 

 

 

 

 

  • 2017.02.20 Monday
  • 09:54

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で、インフル後ってどうなの?

多分、誰に聞いても、何を読んでも

「治っても体力が落ちているのでしばらくは激しい運動は控え・・・」的なのだと思います

いや実際そのほうがいいのでしょうが、自分の場合、熱も38度を超えることがなく(測ったタイミングでは)、咳がまだ出ているけどそれはもう年末から変わっていないし

 

ということもあって、この週末は通常練習します

というかしないとね・・・来週はフルなんだし

 

幸い、若干ですがダイエット効果が出ていて、年末ちょっと前くらいまで体重は落ちているので、感覚が戻ればアオタイの時くらいまでは戻れるかもしれません

まあ、それでも増えすぎた分が戻った程度なので、全体から見たらまだまだまだまだまだです

 

でもインフルだったのが幸いだったのかな・・・

他の病気だと先が見えない不安があるので、食事制限の再開は難しいところですが、とりあえずまた再開します

 

それにしても今シーズンは咳に泣かされています

 

治ったと思ったらインフルのせいで再発するし

結局インフルにしても、いわゆる普通の「風邪」にしても、自分弱っているところに大きな症状をもたらすのですね・・・

 

でも「咳」がこんなに治らないとは思わなかった

まあ、多分、かかった医者の誤診だとは思います

1回は問診のみで薬出したし、もう一度目も胸の音聞いただけだし

強い薬はもらったけど、そんなの対症療法でしかないし

 

自分は本来、医者のことは悪く言わない派なのですが、今回は言わせてもらいます

 

まあ、過去にも明らかに誤診だろうなあ・・・ということはありましたが、そんな病院(担当医)は2度と行きません。

※2007年の肉離れ問題の時です

 

かなり逸れたなw

 

今週末は土日がっつり走ります

土曜日はサックスがあるので15kmくらいかな

日曜日は30km走らんといかんとです

 

 

  • 2017.02.17 Friday
  • 08:50

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その後

数日ご無沙汰しておりました

 

金曜日にインフルエンザ検査でA型陽性ということでここ数日休んでいます

 

Aは高熱が出るとのことでしたが、測ったかぎりでは土曜日に37.7度が出ましたが計測時で38を超えることがなく、普段、扁桃腺腫らした時は40度近い熱を当たり前のように出す自分にとってはあまり辛くはなかったです。ただ、咳と鼻づまりがひどかったのがキツかったのと、味覚が完全に麻痺していたので何食べても甘いかしょっぱいか程度しか感じませんでした

 

ま、食欲もあまりなかったので気になりませんでしたが

 

熱に関しては、体感的には金曜日の夜、会社から帰る途中がいちばん高かったんじゃないかな

 

日曜日には熱も下がったので、昨日今日と休んで、明日の午前中に病院に行き、治癒証明もらったらそのまま会社行く予定です

 

今回のインフルはAのわりには軽くて済みそうなので助かりました

 

ただ、今日から息子は学級閉鎖で自宅待機(息子はインフルではないですが)

 

というか息子の学校は同学年で2クラス。上の学年でも1クラス閉鎖になっていて、流山全体がパンデミック起こし始めている感じです・・・

 

みんな俺くらい軽ければいいんだけどね

 

 

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 09:56

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ダイエットしてると必ず

体調崩します

 

ここ数年は結構がっつりと体調崩しました

 

因果関係も多少はあるでしょうが、まあ、季節がらですよね

 

大抵は咳や扁桃腺炎などです

ただし必ず熱が出るので身動きとれなくなっちゃいます

年末からの咳は98%治ったはずでした

 

でもまた咳が出はじめて・・・

 

栄養に関しては、いくらダイエットとはいえ今回はしっかりバランスよく食べています。

朝には炭水化物も摂ったし、野菜もタンパク質もちゃんと

 

そもそもそれでも「バランス悪いんちゃうの?」という知ったか人間は結構周りにいるのですが、そもそも個々人が何をどれくらい食べたらよいのかというのはそれこそ個々人で違うし、実際に見てないのに断言できるわけがない!

まあ、明らかにバランス悪い食事は誰が見たってわかりますけどねw

 

 

それでもまた咳が出はじめました

 

ま、今回は普通の風邪っぽいけどね

 

日曜日までにはしっかり治すよ!!

熱さえ出なければ大丈夫!!

 

それにしても今季は咳がひどすぎるな・・・

 

体を冷やさないようにしないとです

 

 

 

  • 2017.02.10 Friday
  • 12:13

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何日目だっけな

昼と夜の炭水化物抜きを始めたのが1月23日

まだ2週間ちょいしか経っていないです

 

なのでちょっとホっとしています

 

成果はまだわかりません

出ているのか出ていないのか・・・

出ているとしたらうれしいですが、逆に無理しすぎのサイン

出ていないとしたらまだどこかに問題があるのか・・・

でもまあ、2週間でどんだけ効果あるなんて誰にもわかりませんね

ただ、野菜中心の生活なのですこぶる快腸なのはうれしいです

 

炭水化物抜きに慣れたかどうかといえば、それは多分慣れてきたのだと思う

むしろこのあたり、頭の中をいかにうまく騙すかどうかの戦いですね

昨日は会議だったので、お弁当が出ました

それもおかずとごはんがセパレートな豪華2段弁当!

でもごはんは食べませんでした

でも仕出し弁当のおかずなんて、いくら豪華でも量はたかが知れてます

なので午後の会議は体が暴れまくりでした

それはつまり、ごはんを食べない上に絶対量も少なかったので、脳が欲しているわけですよ。しかも目の前に銀シャリがあったにも関わらず残したので・・・

 

で、までそんな暴れ馬(笑)な脳をなんとか抑制しつつ帰りました

 

昨日はそんな「騙され脳」のために多少は「アメ」をあげないと、続かなくなってしまうので、ちょっと豪華にしました

 

まずはいつものようにレタスとわかめのサラダ

で、ご褒美肉は特製ハンバーグ!

ひき肉(合挽)に、牛のみのひき肉を足して、牛70%のハンバーグ。

何が特製かといえば、自分で捏ねることと、ツナギや混ぜ物は一切入れないという点

それを焼いたらポン酢かわさびしょうゆで食べます

パン粉も使いません

牛100%にしないのは口当たりと、焼くときに油がいらないので。

 

あとは納豆に大根おろしを入れて、そのまま食べます

 

これが夕飯

 

文章だけで読むと結構食べているようですが、絵図を想像してみてください。サラダ以外はたいした量じゃないのがわかるでしょ

(ハンバーグの量がわからないじゃん!というツッコミは無しでお願い致しますw)

 

やっぱりごはんは食べたくなりますが、糖質抜きの豆乳でカフェラテを作って食後に飲んでいます。これでなんとなく騙せちゃっています。カフェラテはもちろん無糖です

 

あと2週間でまずはどんだけ効果出ているかが楽しみです

 

 

 

 

 

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 16:55